Map病院のお知らせ季節の掲示板ひめくり通信子育て情報料理お役立ちりんく

★★ 育児・医療相談フォーム ★★質問箱Q&A★★


 

★ 
 

 2001 2002
4  5  6 7  8  9  10  11 1 2 3 4 5 6 7 8

 


2002/10/31

患者さんのおかあさんが、「カスピ海ヨーグルト」について、教えてくれた!「エーゲ海」と覚え間違っていた管理人は、ヤフーでも検索できず、なんのこっちゃ!と思っていたら、NHKクローズアップ現代で、最近のヨーグルト人気について特集を組んだなかで、紹介されており、無事「カスピ海」にたどりつき、見つけたサイトです▼無人島

30

昨日は、旭川で初雪!ちらりとも見られなかったのが残念!と、思っていたら、早朝からふわふわと雪が!嬉しかったんだけど、寒くて気温は-1度でした。長野県の例年より二週間も早い雪景色が新聞に!旭川も雪景色が見られるのは平均11月の中旬くらいからですね。こどもたちは、雪が降ると喜ぶようですが、大人は平均・・・ん?平均って、、「日本の標準」という、面白いコーナーもあるよ▼屋根の上の新聞読み

29

まだ午後4時というのに、外は真っ暗、まだまだ昼の長さは短くなっていきますね。どうして冬になるとお日様が早く隠れてしまうのか、こちらからどうぞ▼昼の長さ夜の長さ

28

こども達の使える、学校のせんせも使える面白そうなソフトがいろいろ、、▼K'sRoom

2002/10/27

晴れ間ののぞくうららかな日曜日、と、思って、犬の散歩に一歩外に出ると、木枯らしが吹き思わず襟をかきあわせてしまうほどの寒さ、、思わず鼻水が・・しかも近くのコンビニからはほかほか袋のお饅頭を持ったやからが、、思わずよだれが(^o^)/♪ここでよく研究してから、お好みの一品を選んでみたい!!▼肉まん愛好会

26

熊猫(パンダ)のお話あれこれ、中国のお茶の美味しいのみ方、なんといっても、かわいいパンダのオセロゲームがあります。つい真剣になってしまった(^o^)/♪▼熊猫茶館

25

ひき肉、ピーマン、にら、何を入れても美味しい餃子、でも、焼き方が難しいのよね。あなたのおうちの餃子の中味はなあに?一緒に作ると子供もたくさん食べますよ▼餃子組合

24

ここでは、探していた「おもちゃ」みつかるかも!おとうさん、おかあさんに教えてあげたら懐かしがるかも。あなたがこどものときのエピソードも聞くことができるかもね。▼奥飛騨おもちゃ博物館

23

寒い外から帰って、あったか料理が待っていると、こころもからだも温まるね。あ〜「おでん」が食べたくなりました。あれ?って、和食かな?地方色豊かなお料理の一つですね。こちらでは、いろいろ参考になるレシピがたくさん!▼家庭で作る和食

22

今朝も気温が氷点下に限りなく近くなって、冬の到来がもうすぐと知らせてくれます。ある朝起きたら、一面銀世界という日も遠くないようですね。冬タイヤの点検は済みましたか?通勤に車は手放せない私は、もういつでも交換OKです。こちらのサイトでは、内科的、外科的?に治療するという、看護婦さんの目で、愛車のお手入れが紹介されています。▼Automobile Hospital

21

お気に入りのものを集めるとこうなる、、という、綺麗なサイト! 枯葉模様のパステルカラ-壁紙も大好き▼Stardust Box

2002/10/20

今朝は初霜、初氷、名寄はマイナス3度 こんな日は温泉に入って暖まりたい。満月を眺めながら露天風呂もいいなあ▼Trivium of 松田忠徳

19

最近の面白サイトの一押し、PC,車、鉄道好きのひとにはたまらないはずとのオススメです▼今日の必ず得する一言

18

朝夕冷え込んできました、ストーブの火でさえ、みているとほっと暖まるよ、枯れ枝を集めて、外の寒さに凍えながら手をかざす焚き火の暖かさは最高!▼野遊び焚き火

17

ちょっとした、クイズ問題としても、高級感漂う??▼言葉の正誤判定

16

インターネットに接続してあちらこちら、面白いところを見ているとあっというまに時間が経ってしまう。メールを書き始めるとあれよあれよと、小一時間、なかなかPCの前でフリーズ(^o^)/♪しがちな、あなたにオススメ!▼ネット3分体操

15

こんな缶の模様見たことある?地域性もあるかもしれないけど、珍しい缶がたくさんあるよ▼鉄道記念缶

2002/10/14

今日は「体育の日」です。健康度をチェック!▼ようこそ健康ネットへ

13

土曜日が休みの方は、なんと3連休ですね。こどもは研修会があるとかで、なんと4連休、、すっかり羽を伸ばしています。ゆっくり時間のあるときに、思い切ってドライブ。おにぎりとポットにコーヒーを入れ、敷物を持って紅葉狩りに出かけてはいかが、連休の天気は最高のようですよ▼北海道の紅葉名所

12

思いのほか風の強い日です。枯葉はさらさら、用事を済ませたように舞っているのをみると、そろそろ冬、とうとう平野部でも雪虫が飛んでいました。これで、初雪は26日ごろかな。ストーブをたいた暖かい部屋から、北国の便りで便箋に手紙をしたためるのもいいかも、、、忘れたくない用件は机の片隅にお気に入りのペーパーウェイトをのせておきましょう。あなたの好みは??▼ペーパーウェイトコレクション

11

 VS  apple   欲しいですね、いいですね、OSX 10.2ジャガー

10

日本人はメガネとカメラと背広で表現されるくらい?めがねをかけている人が居ますが、上手な選び方や、何かクレームが出たときの言い方まで、ていねいに教えてくれますよ。いちど覗いてみて!▼メガネ・サングラス情報局

9

う〜ん、今日はなあに?朝から機嫌悪いの?まあ、そうだよね、確かに人間いつも笑ってばかりも居られないだろうけど、笑っているほうがいいことも舞い込むよ。ダイナミックさと素直な表現と、見ているだけで心が和む気がしますよ▼絵手紙いいNet

8

ひょんなところから▼明成高校の先生と知り合いました。来年度から総合選択制をとる私立高校です。高校でいろいろな体験を通じて将来のことを考えられるのは、とてもいいと思います。ここのトップページから、「パズル紹介」を訪問してください。さかさ絵や、面白いパズルがたくさんありますねえ。

7

朝から雨が降る!どんどん降る!暗くなってまるで夕暮れのようだ。外あそびのできない日は、お母さんに絵本を読んでもらいたい、でも、たまには、ウェブの紙芝居もいいなあ!猫好きな人にはまた違う楽しみがありますよ。▼猫町劇場

2002/10/6

もし、いま、家庭を切り盛りしているあなたが、家を開けなきゃならないことがあったら、ご主人の生活能力はいかほどでしょうねえ。生活能力とは、カセギの話などではなく、まさに字の通りの、生活していく能力のことですよ。一人で買い物をし、食事を作り、食べ終わったら後かたづけをする。洗濯屋に出すものは出し、自分で洗うものは洗濯機に入れ、洗い、干す。乾いたものは取り込み、たたみ、収納場所へ入れる。「あ〜、できるわけが無い、、」といわず、さりげなくこのサイトを見せて、今から仕込んではいかが?もちろんこどものお手本に・・と、おだてたおしてね▼男の育児

5

秋も深くなると、美味しいコーヒーを飲みたくなりますね。香りの残る入れ方、またどんな種類が美味しいか、おすすめ喫茶店など、こおひい関連のウェブリンクがあるサイトです▼WebCafe

4

おうちにいて、ホームページ上から残高確認ができたり、振込みができたりと便利な郵便貯金の口座利用法があります。マックでもウインドウズでもばっちりですよ▼郵便貯金(ゆうちょ)のページ

3

どんな道にも達人は居る!あなたも目指してみては、、わたし??σ(^^) はMac&Winの達人になれたらいいなあ▼関西の達人ときには、笑いが漏れたり、う〜んと感心することしきり・・だよ。

2

きょうは「お豆腐の日」分かりますか?「十月二日」で「とう・ふ」だそうです。大豆からできて栄養もあり、淡白な味で、食卓には欠かせない。こどもの離乳食にも利用しやすいですよね。レシピもいろいろ、勉強になる成分のお話もありますよ。日本豆腐協会

2002/10/1

見つけました ▼★星澤幸子のオフィシャルホームページ★ご存知、星澤先生のお料理レシピ。だいたんな調理の腕前が気に入っているんですよね。北海道のおいしい食材をふんだんに使っているのも楽しいね。


 


2002/9/30

まだまだ遠いように感じられるかもしれないが、台風21号が本州上陸の恐れ!なにせ北海道には台風があまり来ないものだから、気にしない人も多いけど、一読の価値あり▼気象庁

2002/9/29

朝から雨の日曜日、気分転換に新しいホームページでも、創ってみようか・・ここの素材は、可愛いのとおちついた色合いで、わたしの好みでっす!▼フリー素材のHP

28

お天気が悪くて、どこにも出かけられない日は、お母さんと一緒にパソコンの前でも、十分遊べるよ。お月様から何が飛び出してくるかなあ▼2才からあそぼ-迷路の森

27

週末が近づくとわくわく、紅葉はどこまで降りてきたかしら、しらない町をあるくのも楽しい、こちらは海外の町の写真だけど、説明を呼んでいると写真のとり方もうなづけて、面白いよ▼旅行写真術

26

このサイトの管理者は、いったいなにもの?面白いものを見つける目は一級品かも!ただ、骨の形とかいろいろあるので、こころして見て欲しいな。まあ、すべて造り物だから(^.^)▼看板HP

25

息子も成人を過ぎた、いつ嫁が来ても不思議は無い!いままで、自分は嫁の立場だと思っていたが、次に来るのは「姑の役割」、自然に接するのが一番と思うけど、いろいろからまると、自然にならないのがこの関係か(^.^)勉強の為に読んでおきましょう▼姑の本音

24

11月上旬くらいの寒気団が北海道上空に・・静かに冬は近づいているのですね。今から雪かきのこと考えると、大変だなあと、できるだけ降雪量が少ないように祈っているんだけど、こんな雪なら大歓迎!▼SNOWDOMELOVE

2002/9/23

ネットで広がるおいしい食生活、分からないこと何でもござれ!▼健康・安全・食百科

22

旭川の旭山動物園に「ホッキョクグマ館」が、お目見え!出かけなきゃ、、でも、込み合うなあ、でも見たい!!とりあえずこちらから▼旭山動物園

21

ゆっくりのおやすみ、時には胃腸にも負担をかけない野菜とお豆腐などのおいしいレシピがいっぱい▼菜食主義のレシピ

20

おなかをすかして帰宅。ゆうごはんにかぶりつき!!ごくん、ちくっ!のどに骨が刺さってしまった〜どうしよう、このまま次の日はむかえられない、頼るのは救急外来!日赤病院に直行して、当直の耳鼻科の先生が呼び出される。先生ごめん!ものの3秒で、すっぽりぬけた。しめて2970円!(保険本人2割負担だからね)高いと見るか、安いと見るかはあなた次第。もちろん抜けた骨は、証拠の品としてもらいうけてきたのは言うまでも無い。でも、今度から気をつけよう▼医療保険制度

19

食欲の秋、空腹のおなかを満たすのは、香りも良い中華料理。自宅でもちょっとしたコツでおいしい中華が味わえます。▼中華大辞典

18

秋の夜長、ぐっすりお布団と仲良く睡眠も良いかも(^.^) あら、だれのいびき??お子さんでも大人でも注意しなくちゃならないいびきの種類など、丁寧に解説、気になる人は一度目を通してみてね▼いびき外来

17

携帯の呼び出し音、あれ、見たこと無い電話番号だなあ、そんなとき市外局番から地域が検索できるページ、また、郵便番号も住所を打ち込めば、すぐに教えてくれるよ、お気に入りに入れておきたい▼エリアサーチ+

2002/9/16

今日も良い天気、来週の連休はどうかしら、レジャーのときには必ずチャックしたいところはヤフーの▼天気予報

15

良い秋晴れ!お出かけも楽しみだけど、紫外線も強い。こんなときは、帽子で防止(^.^)今年もいろいろな帽子が流行する気配▼HAT and CAP

14

正統に笑ってみない?漫画の真髄▼4コマ研究所
13

そろそろ週末、三連休のうらやましい人もいらっしゃいますね〜お時間あれば、やっぱり秋の夜長に読書。本好きの人に▼ブックネット きっと欲しい本も見つかる。また、いろいろな賞の受賞者もすぐに分かるよ。
12

ようこそスイーティオへえ??スイーティオって、なあに??ふふ、あなたの良く知っている食べ物だよ。まあまあ、だまされてもいいや!と思って訪問してみて。見覚えのあるシール、こども達の大好きな「バナナ」のメーカーです。レシピやバナナの基礎知識が満載!!

11

食欲も亢進 でもカロリーや栄養を考えると▼和食で元気党通信

10

日がくれるのが早くなりました。秋の日はつるべ落とし・・秋の夜長に読書も楽しいですが、パズルも止められなくなりますよ。さあさ、紙と鉛筆、、いえいえ、マウスクリックで楽しめる▼クロスワードタイム

9

女性のかたに▼乳房のことでお悩みの方へ

2002/9/8

秋のそよ風に吹かれて、楽しいサイクリング!▼日本サイクリング協会

7

折紙の奥深さに驚かされるよ。あなたも会員になって、お子さんと楽しんではいかが?▼日本折紙協会

6

9月には やはりこの番組、まるで実在の家族のことを話すように、口の端に上っています。いくとおりもの生き方を通して、学んだことも多かったかも、、、前編夜9時放映、明日は8時からだよ。▼北の国から」

5

9月のバイクツーリングは重装備が必要だけど(^_^;) WEB上でゆっくり、地図に載っている思い出の場所を巡るのも楽しいかも北の国から ツーリングリポート

4

9月は収穫の秋!ブドウ、林檎、なし・・▼くだもの狩り天国

3

9月の行事には、運動会、お月見などがあるが、英語で「お月見ってなんですか?」と聞かれたときになんて答えたら良いかなあ?いや、それよりススキという単語はあるのか?お月見はMoom Viewingで、いいのかなあ。こちらに会話の例文も、、さすが、、▼日本文化を英語で紹介するための知識

2

9月のカレンダーには、お月様とお団子!ススキの穂が風にそよぎ、木々も紅葉を迎えます。温泉でのんびり浸かった後、紅葉狩り、、なんて、旅に出られない私は、ネット上で楽しみましょう。とても心の和む、紅葉の風景が多い▼紅葉写真館 ディスクトップやカレンダーに印刷してみては!というお薦めも嬉しいですね。

2002/9/1

9月に入りました!食欲の秋、収穫の秋、月見の秋、旅行の秋、気候も落ち着いて過ごしやすくなるはずだったのですが・・今日は、31度の真夏日になるという予報が、肌で感じられるほどの暑い一日です。残暑に負けないよう、たくさんご飯を食べましょう。おかあさんの献立の参考にも、楽しいレシピがいっぱいです。▼ ごはん家族


 

 



Copylight(c)2001 きくち小児科医院 All rights reserved.
リンク希望の方はこちらから