Map病院のお知らせ季節の掲示板ひめくり通信子育て情報料理お役立ちりんく

★★ 育児・医療相談フォーム ★★質問箱Q&A★★


★ 
 

2001年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  2002年1月

2002.2.28

2月が終わって、やっと「春」めいて、、と言えるかも。今朝テレビで沖縄中継の画面にビックリ!!だって、一面のひまわり畑なんですよ〜。かたやしばれこみ、かたや北の国では夏の象徴「ひまわり」が、咲き誇る、、凄いな〜日本って。では、バーチャルに夏を楽しみましょう。沖縄ナビですよ。

27

子供達の手に触れるものには、できるだけ自然のもので、口に含んでも安全なおもちゃがお気に入りと言う方も多いのでは?想像力も養い、大きくなるまで楽しめる積み木」は、昔から子供の周りにありましたね。遊び方や最近の積み木についてのサイトです。メーリングリストなどもあり充実していますよ。

26

朝はしばれがきつくて、川霧が発生していた旭川だけど、すぐに晴れ上がり青空がまぶしいくらいです。春の足音が近付いてくるようで、嬉しいですね。桃の節句も近付いています。桃の次は梅の花、全国うめ情報ですよ。

25

時期がずれて?インフルエンザの流行が始まっている。今年のインフルエンザテストはAB両方同時に行えると言うすぐれものだ。院長は、集団の中でそれらしき人が発生すると、まず症状を見定めてから、テストすることにしているよ。A型だと、症状がきついけど、ウイルスのはたらきを抑える薬があるので、発症後すぐに服用すると、かなり効果的に軽い症状になる事が多いインフルエンザの対策はこちらで、、

24

日曜日にも、公的な期間の手続きができると有り難いんだけどね。なんて考えていたら結構な種類の、ネット上受付ができるらしい。また、電子政府と言う耳なれない言葉を見つけたよ。こりゃなんじゃろ?そのうち、出生届や、結婚届、選挙の投票等、ネット上からできるようになったりしてね。世の中は変わって行くんだわ〜

23

毎週土曜の夜9時のドラマ『ナースマン』が面白いよ。娘もすっかり、とりこになっている。看護婦と言う女の世界に、男性看護士がはいる事で引き起こされる、笑いあり、涙ありの人情ドラマだね。初心のういういしい看護士役を、これまた我が家では人気!鉄腕DUSHの「TOKIO」の長瀬君が見事に演じているよ。

22

最近の院長です。昼休みには、歩くスキーで体力勝負の職業の基礎体力をつけていますよ。

たぶん、こんな写真を出すのは嫌がると思うんですが、お子さまが大きくなり、なかなか風邪をひかなくて、病院と縁が切れそうになっているあなたに、特別プレゼント、、お届けしますね、{=.=}/

21

このひめくり通信を楽しみにしていると、メール下さったYさん!!ありがとう。毎日勝手に思った事をかいているんだけど、励みになりますよ。インターネットって使い方次第で、あるときは強力な物知り辞典だったり、掲示板があれば書き込みをして、心情を吐露したり、楽しめると思うのです。そんな生活の一部にここで紹介するサイトが役に立つと思うと本当に嬉しい。で、今日はこの春休みが近付くと割引券の中に必ずある、どらえもんのサイトです。笑いあり、涙あり、子どもの世界の「寅さん」版みたいだと思っているんですよ、ははは

20

そろそろ、梅の花も咲いたようで、お雛様の出番です。我が家では、バレンタインが終わると雛人形を飾りはじめます。今年はじめての節句を迎えたお嬢さん、お孫さんには、どんなお雛様が良いかななど、お役立ちのページを見つけましたよ。ひな祭り子どもの日お楽しみあれ

19

小説が映画化されたら、『あなたは本を読んでから見に行きますか?それとも、見てから読む?』そんなフレーズが浮かびますが、現代では、『ホームページ見てから行く?それとも、、』ってなぐあいでしょうか?これは見のがしたく無い映画の一本です。だって、ジョージクルーニが出てるもん!!そう「オーシャンズ11」みた〜いなあ{-:-}_

18

第52回ベルリン映画祭で、宮崎駿雄氏の『千と千尋の神隠し』が最高賞である金熊賞を受賞した。アニメーションでははじめての受賞だということ。ごらんになりましたか?マンガで育った世代としては、あの映画はもう漫画という域から完全に飛出して、主役の千尋は、どんな子役よりも生き生きと感じました。日本のみならず、世界の動く漫画、新世紀東京国際アニメフェアが始まっていますよ。

17

いつもの買い出しに言って、ちょっとお店の中をぶらぶら、、お!ここにも百円ショップが、、いろいろなものがありますね。百円と言ってもあなどれない物が多いようです。ごらんになった事がありますか?ちょいと手心を加えてこんな使い方も、、『100円ショップの素材』楽しみ方は無限に広まりますよ。たかが百円されど百円だね

16

人の性格等は言い当てる事が出来ても、自分の事は良くわからない事が多いですね。ついつい心理テスト等にははまってしまう、そんな、あなた!『性格探偵団』のサイトはいかが?誰かのきゃらかぶっている、、と考えると、分かりやすい事もあるかも、、でも、自分の出方は相手との相性にも寄りますからね。

15

病気は早期発見早期治療といいます。子どもの風邪の場合は、ほとんどが数日の内に治ってしまいますが経過を良く観察していれば、あまり慌てる必要もありません。でも、夜間急に吐かれたりすると、心配になりますね。おかあさんの判断でできる処置は、熱が高い時は解熱剤を使う、また、吐いた時には「嘔吐をとめる座薬」というのがあります。いつも手持ちの薬を点検して安心できるようにしておく事が大切です。電気製品もいつもの点検でかなり長もちするらしいですよ。『愛情点検』為になります!!え?御主人の愛情点検??それは、あなたのお得意な方法で、、どうぞ!?

14

今日はバレンタインディでした。イベント化しているのは日本だけと言われますが、楽しいので良いじゃ無いですか。チョコレートだけと言わずに、何かプレゼントにプラスアルファのおまけ、というのもいいですね〜。残念ながら今日、逢う事が出来なかった恋人たちも、明日、遅れて渡しても、きっと「来年の分、一番乗り」ってな具合で、うまくやって下さいね〜

13

今日は、私事ながら、DOSV自作機を病院に設置した記念すべき日だ。Mac人となってはや6年、あれこれと楽しんできたが、いよいよWINDOWSの世界にも脚をつっこんでしまった{=.=}/
Macを使っている人が、Winを使うための本があるので、それで勉強している。一番に覚えたのは、CDを入れても、待っても表示されないと言う事だよ。さらにMacの「ディスクトップピクチャ」はWinでは『壁紙』というのだ!!Winのタスクバーをつい
モニタ上部に移動してしまった私は、やっぱりMac人だった(^.^) /
モニタに林檎マークがついているのがわかる人は仲間だな、きっと。

12

きょうはいつもより、鼻がぐずぐず、、テレビのニュースで花粉が飛びはじめたとの情報を聴いただけで、このありさまかも、、厚生省の花粉対策ページだよ。北海道はまだまだと言わずに、備えあれば憂い無し!今年はどうなるかしらね?

11

日曜当番病院の一日、お腹の風邪ひきさんやぽつぽつと発症しはじめたインフルエンザの子どもも受診している。たいていが初めての方が多いので、受付表に記入していただくのだが、呼び慣れない苗字の方には気の毒な事もある。こちらのイントネーションが耳なれず、居心地の悪い気分になられた時はごめんなさい!苗字についていろいろ由来を考えるサイトを発見、、面白いよ。

10

旭川の男山酒造の酒蔵公開日、今年で24回目ということで、永山地区の冬のイベントの目玉。ぐるーり様子を見る事のできるQTVRでお楽しみ下さい。

9

学校がおやすみなので、子供達は三連休、なにして過ごしているかな?モニタの前に座ってメール書いている子もいるだろうか。今の子どもたちが発信している情報のサイトを見つけた。おこさんと一緒にお楽しみ下さい。

8

今年も旭川、日本再北の動物園では、動物達の元気な姿を披露しています。しっかり身支度して冬の動物園を楽しんではいかが?オープンの時間等は問い合わせてみて下さい。多分連休中は混み合うと思いますよ。え?そういうあなたは冬に行った事あるか??って。ノーコメント、、です。

7

おじいちゃん、おばあちゃんと、昔のお話は楽しいもの、その内容を聴きとめておき、うまく書く事が出来たらもっと楽しいかも。そんな研究をされている人たちが、、「日本聞き書き研究会」 ポイントを押さえる事で、読みやすい自分史にもなるかも!

6

冬期オリンピックがもうすぐ開催、日本からの選手団もつぎつぎと現地入り。みなさん、かっこいいね〜!!北海道からはカーリングのチームも参加しています。カーリングのルール等については、ところガイドにあり、選手の紹介と現地の生情報も常呂カーリング協会から、アクセス件数が増えると応援していることに繋がるよ!!

5

月曜は『水戸の黄門』のお出まし、火曜は御家人『斬九郎』と時代物はテレビから消える事はない。150年前には江戸の世界だもの、日本人の私たちにはどこかで馴染む世界なのだろうか。この時代の言葉の説明や、時代劇を動画にしたりとなかなか笑える「ちょんまげランド」へ、どうぞ!!占いもある。けっこう笑えるよ。

4

個人的趣味ですが、日本酒は大好きです。独特の風味や味にひかれています。お薦めの逸品は旭川の「男山酒造」の、「復古酒」です。甘味がありフルーティな味。お酒は辛口と苦手に感じる人も一なめすると納得するかも。いろいろな条件で検索できるお酒の紹介サイトはこちら。

3

お出かけしたいけれど、小さいお子さんのいる家庭などでは、無理な事もあります。そんな時はいんたーねっと最大の楽しみ、覗きカメラ?いやライブカメラがあります。時差を考えて、こちらが夜間でも昼間の国を探して、見てみるのもいいよ。自分の探したい語彙で検索エンジン付きと言うのが素晴らしい。

2

土曜日、お休みのお父さんも増えましたね。ゆっくりパソコンで、インターネット、、と思っていたら、子どもが寄って来て困った、、という、お父さん。そんなときは、しばし遊ばせてから、今度はお父さんの番だよと、変わってもらうと良いよ。「子どもと遊ぼう」サイト、塗り絵や簡単なゲームを作ったりできるよ。

2002.2.1

2002年も2月になりました。カレンダーを見ると28日で終わり、逃げる月と言うのもうなずけますね。8日には冬期オリンピックが開催され、旭川では冬まつり、「バレンタインディ」も14日に、いろいろと楽しめる行事が盛り沢山?!さて、贈り物をする時のお役立ちサイト「ラッピング・ラボ」とてもきれいなサイトです。

2001年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  2002年1月 2月

2002.1.31

高校生までの子供達が作ったホームページを捜せるサイトを発見!インターネット利用者層の拡大の状況は30代の女性を中心に「女性」が引き続き増加して、男女間の差がさらに縮まり、主婦を中心に「働いていない人」の利用が上昇しているようです。ということは、一般家庭への普及がさらにすすみ、幼少の頃から、パソコンに親しみ、ネットでサーフィンという小学生や中学生が増えていると言う事ですね。小学生のためのサイトも、充実していますよ。

30

可愛いでしょ?デショ?我が家の愛犬「ハル」だよ。そう、映画「2001年宇宙の旅」にでてくるコンピューター「Hal」からいただいた名前なんだけど、、生後3ヶ月、♂めちゃ可愛い。かけねなしに可愛い。縋る目つきがまた、なんともいえない。じっと目を見ていると、慈しむ気持ちが湧いてくる。かなり幸せな気分になれるものだね。今ウイルス疾患にかかって、闘病中。そんなときに約に立つサイト、「がんばれ!わんこ」 ここでは愛犬の闘病生活や、病気についてのいろいろな情報が満載!

29

北海道の東、釧路や北見では大雪の様子、旭川はどんよりとしているけれど、雪も降らずまあまあの天候だね。北海道は広いから、こんなに天候が違う時もあるんだ。旭川は地震も少ないし、天候も安定していると言って良いかも。住みやすい所と思っていられるのは、幸せかな。でも、ときどき夢も見たいね。あなたにあった自然の生活空間を提供すると言うサイトを見つけた。商業ベースだけれどミルだけでも楽しいよ〜、こちら

28

毎日お世話になるもの、、お子さんがいらっしゃったらそれだけで、通常の倍は使用するかも、、「せっけん」 朝起きて、顔を洗って、お茶碗あらって、お洗濯して、、。とにかくいろんなせっけんに付いての知恵袋です「せっけん百科」はこちら!

27

お天気はいまいちだけれど、静かな日曜日だった。休みの日は、お昼に何を食べようかなと、いろいろ考える。旭川には幸い美味しい食べ物がたくさんあるが、中でも、旭川といえば「ラーメン」と、思い浮かべる観光客も多いだろう、、数多くのラーメン屋さんが軒を列ねる中でも有名なのが「山頭火」、こちらの世界にもありましたよ、見て下さいな。

26

さらっと雪が降ったので、辺り一面の銀世界。冬に逆戻りと思われるかも知れないけれど、確実に日が長くなり、春めいている。一足先に、、といっても北海道は五月だけど、のホームページを見つけた。きれいな画像におもわずあったかい春風を感じるのは私だけかな?

25

ソルトレイクの冬期オリンピックまであと2週間!!日本頑張れ!と叫んでいるあなた、日本の紹介をどのくらいできるかな?日本人の世界の人のための日本についてを説明した面白いサイトです。いってみて!ちょいと物知りになるのもいいかも。

24

春めいたと思ったら、次の日はしばれたりと、気温が安定しない冬には、室温調節が難しく、子供達も汗をかいて、皮膚の状態が悪くなる事も多々あります。湿疹やかゆみが出たりしただけでも、「これはアトピーか?」と、心配されるかたもいらっしゃいますが、一時的なものなら、殆ど心配しなくともいいのではないかと院長は説明しています。しかし、なかには「アトピービジネスの被害」にあっているかたもいるのでは?と、弁護士の会が作ったページです。個々の考えと言えばそれまでの部分もあるかも知れませんが、勉強になりました。見て下さいね。

23

昨夜、ラジオを聞いていて、今思い出そうとしても思い出せないくらいのつまらないギャグが、{^a^}のツボにはまってしまい、おなかがよじれる程笑ってしまった。あはははっ、くくくっ!「笑い」は健康の素の一つで、免疫機能も上昇すると云う報告も在るようです。「ツボ」も、人のからだにはたくさんあって、こちらも体調維持には欠かせないらしい。今すぐためになるサイト「ツボ道場」へどうじょう(^o^)

22

朝から雨模様の天候。旭川としては、荒れた天候と云う事になるのかしら。春めいて来たけれど、まだまだ凍る日も在りそう。油断は出来ないね。11月22日は「いい夫婦の日」、となると、年初めの一月はまだまだの新婚さんか(^o^) 世には男と女しかいないのでお互いの事を良く知合えると、もっと仲良くなれるよ。
女性の体についての真面目なページ、ぜひ目をとおしてもらいたいですね。

21

北海道の陶芸家のサイトを見つけました。作風や御本人からのメッセージ、販売場所などの紹介もあります。実家の母が、最近、陶芸に懲りはじめ、湯のみやお茶碗など、作ってくれるのです。土に触れているとこころも穏やかに落ち着くらしいので、みなさんのやってみませんか?

20

「大寒すぎて、また、冷えて!」冷蔵庫の中より気温が低いですね。一日中しばれこんでいます。雪の上をあるくと「きゅっきゅっ」と鳴る音の高さで、気温がはかれそうです。もちろん低いと、高い音になるんですよ。昔のマイナス30度を思い出しますね。学校は石炭ストーブだったので、休みになった事もありますよ。え??何年前ですか?って、それを聞かれちゃ、、最近は校舎が立派で、温かくなったので、もうしばれによるお休みは、ないんでしょうかね〜。明日から3学期が始まるところも多いです。そろそろインフルエンザが流行しそうと、警報発令になりそうですよ。

19

冬まっさかり 2002年2月8日から、冬期オリンピックがカナダのソルトレイクで、始まる。北海道出身の選手も多いが、怪我無く頑張って欲しいと思う。ブラウン管のこちらで応援するが、インターネットから最新情報もみのがせないよ。種目別など詳しいのは、毎日ニュース。ソルトレイク全般を楽しむには松下電器蚕業から、公式サイトは日本オリンピック委員会です。

18

帰路に、映画「氷点」の撮影に使われた、家がある。かなり昔の建築物ではあるが、四季の移りかわりにも趣があって、楽しませてくれる。北海道の新旧いりまじった、「存在感のある建物」を紹介しているページを見つけた。どの場所にも、多くの人の息吹が感じられるのが、時代を越えた存在感につながるのだろうか、

17

初代ウルトラマンは34年前のこと、今はウルトラマンティガ、ガイアなど、何代目だろうね。今のお父さん達の子供時代に流行した、『ガンダム』のお人形もまた復活の兆し。面白いものは何度もくり返すのだ。テレビのキャラクターにはまって、いろいろホームページを立ち上げている人もいるよ。一昔前にタイムスリップしたようで、子供と一緒に楽しんではいかが?魔法使いサリー宇宙戦艦ヤマトあしたのジョー、などなど、きょうは盛り沢山だよ〜。あ〜楽しかった。

16

Web上で、全国各地の情報を体験できるページを見つけました。「わが街へようこそ」というサイトです。ここでは、JRなどの路線にそってある街のホームページを紹介しています。食べる、遊ぶ、泊まる、お土産を買う、など、これから行く人も、前に行った事のある街でも、楽しめると思いますよ。北海道の分野はまだ少し寂しいので、登録されるのも良いかと思います。

15

当院ホームページの市内当番病院掲示を見て、来院する人もいらっしゃるようで、インターネット人口の増加に今さらながら、驚いている。閲覧するだけでなく、一歩もニ歩も進んだパソコンの使い方を教えてくれる女性向けサイトはここだよ!

14

全国各地で、成人式典がとりおこなわれた。あなたが20歳の時はどこで何をしていましたか?ふと感傷的になるのも、加齢のせいか、、いや、重ねた時を懐かしみ、今年一年元気に行こうと、こころもちを新たにするためじゃ!!2002年「占い」が気になるあなたに。恋愛の占いでは、相手に結果をおくることもできそう。どうです、お父さん、お母さん宛に。あ、もう必要無いって??

13

連休初日、やはり冬はスキーでしょうと、旭川郊外のサンタプレゼントパークに行ってきました。天候は曇り、ときどき雪。午前中ですと家族連れも多く、ヒュッテの横のこやまには、そりを持つ子供達がたくさん。中には真剣な表情で、そりのかじ取りを楽しむ大人の姿も見られ、楽しそうでした。スキー教室も開かれており、リフト乗り場を見ていると、幼稚園児がストックを持たずにさっそうと乗り込んでいます。いやあ、さすが北国、子どもの頃から、戸外で自然に親しむというのは、とてもいいんでないかい。

12

今日も雪が降った、一面真っ白な世界、足跡の部分が黒く陰ると、哀愁ただようパンダの顔に見える。このサイトに集まる人たちは、白と黒を見ると連想するんでしょうな。一般人の発想「オセロゲーム」対戦も用意されている傑作サイトです。なかなか勝てませんぞ!!お試しあれ(k2)

11

えがお募集
いろいろなことのあった昨年から、ことしは楽しい事、好い事探そうと、こんな楽しいサイトをみつけました。お子さんの写真、絵などなんでもござれ。14日からの応募が始まりますので、覗いてみて下さいね。

10

雪が間断なく降りしきる、おまけに風も吹いている。こんな日はネコさんの真似をして、こたつにくるまる。といっても、北海道ではそうそうこたつにお目にからない。あったか鍋物たべたいね〜!冷蔵庫に入っている食材で献立を考えてくれる所もあるよ。ママお役立ちはここ

9

SL機関車が走っている、インターネットのウェブ上で!!これってすんごく楽しい事じゃ無いか、、鉄道の旅には やはり駅の弁当がかかせない!バーチャルでもこんな楽しみ方があるよ。

8

前から気になっていた、新型『iMac』が海の向こうで発売されました。
やってくれるぜ!!apple!。もう生産中止になった四角い箱の「cube」は、ついサイコロを思い出し、転がしたくなって困りましたが、この鏡もちのような新型iMacにも、日本人の心をくすぐる何かがあると、思いませんか??なんと、DVDの書き込みもできるタイプもあります。こちらからどうぞ!ちなみに私は、Mac大好き人間で、院長からは奇異な物を見るような目で、見られていますが、Appleのまわしものではない事を明言しておきます。(k2)

7

今日は、七草がゆの日です。名前を全部言えるか?とよくクイズにありますね。地方色豊かな七草がゆもありますねえ。雑煮は関西はまるもちだそうで、、関東の四角餅はかどばって嫌だと思う人もいますよ。お正月の料理など情報満載のページはこちらです。(k2)

6

「看護婦」「看護士」を総称して、「看護師」という名称になるらしい。「保母」さんが「保育士」に変わったのと同じ理屈か?あれ「師」と「士」はどう違うのでしょう。いろいろな雑学のことがいっぱいつまっているサイト発見、これは面白そうだよ。きょうもしばれて寒いから家でパソコンの前に座ってしまうという輩には最適かも(k2)

5

まだまだ、松の内のお正月気分。通勤の車も少ない。ついすれ違う車に「あなたもお仕事ですか」と、親し気な目線がいってしまうね。といっても、お母さんたちは年中子供の面倒を見て、お休みをというわけにもいかないですね。そんなとき「赤ちゃんデパート」のページで、いろいろ楽しみ、気分転換を!(k2)

4

お正月の田舎の雪原と朝日!!
私が犬なら、走り回って転げて遊びたいような良い天気でした。
故郷のあるひとも、故郷を持たない人も、たまには自然の息吹を精一杯すいこんで、こころも身体もリフレッシュするのがいいかも!自然のたくさん残っている北海道に住んでいる土地の利を生かして、こちらのサイトから検索、お楽しみできますよ。旅行にいかれないひともウェブ上で楽しめます。(k2)

2002.1.3

年明けて、仕事始めは朝9時から夕方6時まで「市内当番病院」。当日旭川市内では小児科は当院のみ診察をしているということである。発熱、嘔吐、下痢、ゼイゼイなど、多くの初診の患者さんがいらっしゃる。こちらも緊張する一日だ。運が良ければ昼を食べられる。しかし、、患者さんが多ければ{+.+}(k2)

面白そうだから4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月へ行ってみる



Copylight(c)2001 きくち小児科医院 All rights reserved.
リンク希望の方はこちらから