Map病院のお知らせ季節の掲示板ひめくり通信子育て情報料理お役立ちりんく

2001/11/18から充電期間ののち復帰いたしました。2002年もよろしく!
★★ 育児・医療相談フォーム ★★質問箱Q&A★★

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  2002年1月 

11/18

静かに降る雪が木々の小枝まで積もり、きれいな冬景色。デジカメで撮った写真をグリーティングカードにして贈る事ができるサイトを見つけました。枠をつけたり加工も可能です。可愛いペットの写真も良いよね。え、お孫さん?御自由にお楽しみください。

17

いよいよ明日は、獅子座流星群が見られる日です。今年こそは!一時間に一万個とも言われています。旭川では、ちょっと郊外に行くと星空が手に届くようです。名寄の木原天文台で、詳しく載っていますよ。是非「願いごと」を用意して(へ.へ)アクセスしてみて!!

16

金曜日、と言えば「13日」「はい、恐ろしいですね〜!びっくりですね〜!」の金曜ロードショーの映画の夜ですね。ここでは、北海道の自然を、地域を、どんどん映画のロケ地として使ってもらいましょうというページです。撮影の許可をとるまでには、いろいろ公的機関に申請しなくてはならない様です。じゃああの映画の時も?そんな事考えながら、お楽しみください。

15

朝は路面がつるつる、どきどきしての運転です。いつもの倍は時間がかかった模様。安全運転にこした事は無いですね。さて、「つるつる」と来たところで、最近抜け毛がきになるあなた、ここはとても親切です。女性も関係ないわけではありませんよ。髪は女の命(男にも命?!)

14

とうとう雪が降り積もり、窓辺には「雪の華」。でもモニタの前ではいろいろな季節の花を楽しんでみましょう。

13

最近、ペットを飼っている家が増えた。やはり代表的なところでは、「犬」「猫」でしょうか。だんだん高齢化して、老猫、老犬の介護についても気になるところですね。とても親切なサイトを見つけましたよ。

12

いるいる、こういうのにこだわる人たち(いいなあ〜)。ガラナって知っている?

11

ぽかぽか天気で、猫とお昼寝がしたい気分になる。が、猫がいないので、しかたなく娘とじゃれる。ずいぶんと大きな手足に成長したものだ。昨年の靴はもう無理だな。子どもの靴を選ぶ時には最新の注意をはらいたい。参考になるよ、靴の老舗サイトだもの。(k)

10

暮れ行く空をながめながら、電灯をつけ、炊飯器のスイッチを押し、ラジオをぱちり。冷蔵庫から冷えたビールを出して、パソコンのスイッチを押す。ストーブの温度調節ランプが点滅する。あ〜、電気さまさまだね。(k)

9

雲一つない青空が広がり、大雪の山もくっきり。こんな日は暖かい服装をして、公園で紙飛行機を飛ばしたくなるな。誰の作ったのが一番遠くに行くかしら。(k)

8

曇ったり晴れたりの落ち着かない天気。体調が崩れそうだ。女性の為のサイト。

7

当院はどこに載っているかな?北海道庁が作成した、北海道人による北海道人の為の北海道人のホームページ

6

当院でのインフルエンザの予防注射が始まりました。実を言うとなかなか痛いのです。(院長以下職員ー体験済み)ウーっと思わず声が出てしまう程です。注射にいらしたお父さんも子どもの前では泣くわけにも行かず、目を白黒していました。インフルエンザの情報はこちらから。

5

息子が転勤、一人暮らしをはじめた。このページを見て頑張って欲しい。あとは何も言えない。

4

札幌は朝からぼたぼたと落ちる初雪。あっというまに車が白く埋もれる程。今年は例年より雪が遅いので、大雪にならないかも、、と希望的観測。予報ではどうなっていますことやら。

3

肌寒い毎日が続きますね。いよいよ雪の到来か。冬タイヤ、スノーブレードの交換はさる事ながら、スコップ、軍手は忘れずに搭載しておく事。ガソリンタンクの水抜き剤、ウインドウウォッシャー液を冬用にね。車の安全はみんなの安全です。今さらながらの項目もお有りかと思いますが、読むと安全がついてくる

2

昨年度の住所録を引っぱりだしたのはいいのですが、どうやらソフトのデーターベースを無くしてしまった様です。3月にパソコンの新機種を購入して、うはうは喜び移植しなかったんだよな、きっと。ぐすん。
そんなわけで、郵便番号一発検索

11/1

というわけで、本日から11月。年賀状の発売開始です。例年にならえば、インクジェット用紙が売り切れの予測。ちかまのコンビニには必ずある様ですよ。まあ、早めにこした事はないですね。来年の干支は馬です。う〜ン。次の年女はいつかな。考えたく無いな、、、(k)

10/31

月末の寂しさは何処から来るのでしょう?ああ、また一月が終わってしまった。あれも、これもと思っていたのに、何も出来ずに月がかわるという、怠け者の境地か。そんなとき、スケジュール表を上手に利用しましょうね。さあ、何を書き込みましょうかと新しい気分になったら、しめたもの!です。(k)

30

カレンダーといえば、昔からちひろさんのも好きでした。博物館もありますよ。

29

そろそろ新しいカレンダーが各売り場に!インターネットで手に入れると言うのも楽しいかも。

28

きょうはお父さんもおやすみですか?きっと懐かしがって、モニタの前から動かない事必至。子供達にも人気があります。旭川限定バスや、電車などもあるそうですよ。後ろにはさむコインが様変わりしているかな?

27

こんなサイトを見つけたら、ああインターネットなればこそ、という気分になるよ。運の良さを試してみようね。あたらない時は「ああ、無情!」 このサイトは「ああ無料!

26

肌触りの良い生地でできているくたくたぬいぐるみを触っていると、気持ち良い。最近は猫型ロボットも発売されているが、あなたは視覚からいやされる派?触覚からいやされる派?あの「くたくた犬」は「るーく」というそうです。

25

ありがたや!こんなに詳しく語られると、つい包丁を手に持ってしまう。いや物騒な話では無く、あなたも家族も美味しい料理を食べられて、幸せにまた一歩近付くと言うサイトです。

24

童話を音声、画像付きで見られるサイトがあります。う〜ン、時代は進んでいるんだね。秋の夜長に読書も良いけれど、楽しめるかも。スピーカー必要。

23

夕方4時半ともなると、真っ暗になる。これから雪が降るまでのあいだ、夜は暗い。秋の夜長には読書やテレビやビデオ??ドラマの新番組などの紹介が充実です。

22

みのがせないシャッターチャンスをみつけたら、どんどん撮ろうよデジカメ

21

肌寒い朝でしたが、天候は良く、晴れ間が広がりましたね。ぽかぽか日なたぼっこをしながら、編み物でもやってみませんか?子どもの編み物は、小さいのであっというまにできちゃいますよ。大きくなってもお母さんが手作りの物をつくってくれたという事が嬉しい思い出になると想うんですが(ん?そんなん、古いかな)

20

昨日は初霜もおりて、また一歩冬が近付いて来ました。週末は良い天気の様です。さて今日の運勢は?と思った時に面白いサイト『ひめくりカレンダー』、なかなか知識も増えますよ。ごらんあれ。今年も残り73日、数字であらわすとあっという間のような気がしますね。

19

昨年の2000年を漢字一文字であらわすと「金」だったそうです。「新世紀と大騒ぎであけくれた今年一年を漢字一文字であらわすとしたら?」あなたはどんな漢字を使いますか?う〜ん、まさにライオン(小泉首相誕生後)旋風がふきあれ、リストラの嵐で、台風で大被害、狂牛病で風評被害となると「風邪」、もとい「風」しかないでしょう。あ、応募しようっと。

18

昨年は、今日が初雪の降った日 今年も秒読みだと感じる程、気温が下がっている。イチョウの葉やカエデの葉も今を逃してはきれいになれないというように競って色付いているよ。野の花や、葉を乾燥させた素材で作ったとは思えない程のできあがりになるのが押し花アート

17

秋を満喫 旭川シティマップ

16

朝から気持ちの良い秋晴れ、朝日にイチョウやカエデの葉がすけて見事な秋風景です。腕に関係なく良い写真が撮れそうで、思わず車を停めてカメラを向けたくなりますね。旭川では、医大横、環状線通りのイチョウ、旭神町、東光地区など、、、良いポイントが有れば教えて下さいませ。右の赤色がまぶしい写真は、旭川の市民の樹木であるナナカマドです。

そうそう、プロの写真はここだよ

15

そろそろ年賀状の予約販売の用紙が送られて来る時期になりますね。ことしも中島みゆきさんの着物姿が拝見できるのでしょうか。愉しみです。なぜかしら、着物を着るとおしとやかに見えるのが不思議ですね。自分でも自然と歩幅が縮まり、手の動きも優しくなります。

14

朝夕の冷え込みが強くなり吐く息も白くなっています。来週には初雪の便りが届くかも雪虫は例年より多く時には本当の雪のように舞う姿ははかなげで、きれいですね。自転車に乗る人には大敵かもしれません。時々お天気についてのヤフー掲示板を見ると面白い事が書いてありますよ。

13

へっへへ!温泉と言ってもこんなところばかりあつめているサイトも有りますよ。白金温泉の望岳台附近から右手に続く十勝岳吹上げ温泉「白銀荘」は19日で通行止め、その後は富良野側からしか行けなくなるらしいです。ここの露天風呂は野趣があっていいですね。曜日によってはギャラリーが多くて女性は入るのにちょっと抵抗があるかも。

12

秋の観光シーズンも終盤に近付いています。何ごとも雪が降る頃までの事。北海道面白情報の有るこんなサイトもお薦めです。「いいべや北海道」というのがなんともいえず味が有りますね。

11

深まりゆく秋、夜長の時間を利用してホームページを作ったり、季節のカードを作ったり、あ、そろそろ年賀状の発売日も近付いて来ますね。楽しい素材集のあるサイトですよ。
もみじの紅が見事な紅葉も深まりました。葉緑素が抜けて紅葉が始まるらしいのですが、黄色は「カロチン」で、始めから葉には含まれているもの。しかし赤色になる物質はどこからくるのかしらん?

10

今日は水曜、もちろん北海道の人にはなじみの深い「大泉洋」さんの番組と言えば!

9

「戦い」と言っても、二足歩行のロボットの素晴らしさを競う大会が開催されます。時代は21世紀になったんですね。鉄人28号や鉄腕アトムの時から何年が経過しているのだろう。

8

とうとうアメリカとイギリスの爆撃機が出撃してしまいました。新しい時代の新しい戦争とは言っても、人の命の駆け引きは変わらない。世界はどうなるんでしょう。

7

今までの温泉ホームページの紹介のなかでも、面白そうなサイトを見つけました。北海道に密着した楽しさです。連休の後でも、雪が降るまでは峠もOK

6

空模様がいまいちの連休前日ですね。重い黒雲はいつでも雪を降らせる事ができるぞ、、と言っている様です。そろそろ家の周りも冬支度に追われる日々がはじまりますね。雪のふるのが待ち遠しい人もいるかも。

5

明日から連休の方も多いでしょう、、おもちゃを使わずにお出かけ先や、ドライブの車の中でも、簡単に楽しめる手遊びはいかが?お子さんにみなおされるかも、

4

旭川市は人口の割には病院が多いといわれています。何処が良いかと問われたら「医者と患者の相性があるから、行ってみないとわからないよ」と答え、さらに「看護婦と医者の関係が患者を挟んで対等に向き合っている病院は良い病院だとおもう」と、つけくわえています。大丈夫?>うち ここはお住いの地域別で検索できる優れたサイト

3

子ども達は診察室に鎮座している院長のパソコンをめざとく見つけると、「パパのと同じ」とか「インターネットだ!」感心が有る様です。おこさんと一緒にお話を楽しめるページを紹介。「おひさま」です。(k)

2

かわいい!!高校生の女の子が作成しているホームページです。あ〜なんてかわいいんだろう(K)

10/1

もう10月になってしまった。一年ははやい。過ぎゆく時間の間隔も、ひとそれぞれだが、この時期になると誰もが一年を振り返ってみたくなる事だろう。「千と千尋の神隠し」の映画が興業成績をのばしている。何か、心ひかれるものが有るのだろう、そんな宮崎さんの夢がかなった「ジブリ美術館」が本日オープンした。まだ訪問できないけれど、まずはホームページで楽しもう。(k)