Map病院のお知らせ季節の掲示板ひめくり通信子育て情報料理お役立ちりんく

★★ 新しい掲示板 ★★★ 育児・医療相談フォーム ★★質問箱Q&A★★

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 

9/30

秋晴れの好い一日。風が強く気温は上がらずに、戸外で過ごすにはいまいちの日でしたが、旭川市内ではほとんどの小学校で、「学芸会」(学習発表会というのか?)でした。合唱にしても劇にしても、ひと昔(10年くらい?)前より、格段に上手になっている。先生達の苦労も大変なのだろうなあと感じいってしまった。先生おつかれさま、、こんなページもあるから参考にね。

29

久しぶりに映画を見た。といってもテレビで、、ですが。「ユウガットメール」トム・ハンクスとメグ・ライアンの出演。二人が出会ったきっかけはチャットルームで名前を名乗らずに意気投合し、メール交換。実は二人は本屋で、かたや大手のチェーン店、かたや老舗の街角の本屋さんで商売がたきになってしまうのだった。さて、、どうなるか?テレビではCMの時間が有るので、ながら族の私には適度に休憩が入り便利である。でも、上手く出来ているCMには、番組内容より気がひかれる事もあるね。そんなときはここ(k)

28

「チョ−かわいいね、これ」と小3の娘が言う。「いいじゃん!やったね!」「そんなのふる〜い。」使用頻度の低くなった言葉を「死語」といいますが、これも「死語」?(k)

27

秋も深まってきました。夜な夜な虫の声に磨きがかかるこの頃です。ススキの穂がゆらゆら、一番似合うのはやはり「月」   仲秋の名月は10月1日もうすぐですね。

26

お父さんの料理を紹介しているページを見つけました。昔、コックさんと結婚するのが夢だったこともありましたが、料理人の御主人は自宅では料理しない人が多いらしいと聞いて断念しました。(k)

25

健康生活研究所・・良い響きの言葉ですね。毎日の積み重ねが明日のあなたを作るのですよ。たばこ一本は寿命を5分縮めるとか、毎日の林檎は医者いらず、、などなど?

24

連休ですがあまり天候も優れない時は、おうちで遊ぶ工夫も楽しいですよ。テレビゲームも良いけれど、実体験も楽しいですね。収穫の秋は、とれたてジャガ芋、かぼちゃ、人参、大根など、いろいろ料理も楽しいですよ。(k)

23

いつの時代も、子ども達にはヒーローがいる。鉄人28号だったり、鉄腕アトム、ゴレンジャー、仮面ライダー、などなど。日曜日、ゆっくり寝ていたいのは親、平日と違って子どもは起こされる前に起きるのは何故??ここにも答えが、、(k)

22

[お嫁さん]というと、文金高島田の白無垢の初々しさを感じるのは、年代のせいか、、これが[嫁]となるとすぐに呼応する言葉として[姑]となる(これも年代のせい?)。結婚すると相手の家族とのおつきあいも有るので、いろいろわからないことやぐちなども言いたい事、こちらでどうぞ。でもね、[姑]も昔は[嫁]だったのだから、、ねえ。(k)

21

朝夕の冷え込みが厳しくなって来ました。10月下旬の寒さと言う事で、服装の調整が難しい毎日ですね。今シーズン初めてのストーブ点火式(?)を行ったお家も多いのでは、こんなときはからだの芯から温まりたいもの、、
連休も有るし、みんなで温泉はいかがでしょうか?(k)

20

ドライブが思ったよりも大人数になり、車を列ねて行くよりも、一台でまとめて行こうかと話がまとまった。休憩場所でも、駐車場ではばらばらにならないし、パパが運転中、ママが一人で面倒を見る子供達も、おじいちゃんおばあちゃんと一緒なら楽しいしね。他の家族との旅行でも、応用可能だよ、レンタカー。車種もわかりやすいしインターネットからの予約も可能です。(k)

19

旭岳にひぐまの出没で、ロープウェイがお休み。さぞかし紅葉狩りを予定されていた人たちはがっかりだろう。(私もその一人、、)仕方なく三国峠方面をドライブと予定変更。紅葉樹や針葉樹の秋の用意をみるのがいまからたのしみ。の事は森に聞こう、(k)

18

周囲で転居する人が相次ぐ!あれもこれもと準備や手続きも煩雑らしい。少しはお助けに!(k)

17

日常の生活の中で、少しでも快適な暮らしを見つける為に、あちこちアンテナをはってみよう。(k)

16

いよいよ、北海道の尾根にも紅葉が訪れてきた。来週はぜひとも行ってみたい。混み合うかな、ここから北海道の紅葉情報を!!(k)

15

「敬老の日」でおやすみ。春先に植えたジャガ芋の収穫がてら、実家に行きました。敬老会に呼ばれたと照れる父は73才。昔ならかなりのおじいちゃんに感じていましたが、今はまだまだ元気。カーナビの操作もしっかり覚えて、道内あちらこちら探索中です。これならパソコン操作も行けそうなので、今度すすめてみよう。そうしたらこんなページも二倍楽しめると思うよ。(k)

14

画像ソフトをいじっていると、昔の遅さが思い出される。パソコンのCPU(処理能力速度?)も恐ろしい程の速さになった、つい5年前には100Mhz,今じゃ800以上あるという。(Mac)新しいのが欲しくなるわけです。古いのはどうしようかな、、有効活用する方法もありますよ。御参考までに。(k)

13

立っているのもおぼつかない悲し気な泣き声を上げている、病気になった牛。牛に同種のえさを与え人間が広めた狂牛病、ヨーロッパでは人間も発症し大騒ぎになったのは昨年だったか。疑心暗鬼になり大騒ぎする事はないとおもうけれど、過熱していてもダメなのか?牛乳は?など本当のところを知りたいものです。(k)

12

恐ろしいテロ事件がアメリカで起こってしまった。昨夜、何も知らずにテレビのスイッチを入れた人は「映画では無く、今現在、本当に起こっている事か、」わが目を疑った事でしょう、ここで今一度関係を勉強してみましょう。(k)

11

新型!!ツリー型掲示板を投入!!、意見書き込みお待ちしております。(k)

10

今日は分厚い雲にはばまれて、お日さまの顔も見えない。台風の影響らしいが、北海道へはどうせ来ないさとたかをくくってはいられないかも。台風の通り道が気になる人こちらから。(k)

9

今日は「救急の日」、救急蘇生法は自動車免許を取得する時にも講習があるけれど、できるだけ使用する機会に合いたくないのは本音!でも、もし家族や友人が急な変調に見舞われた時には、どうしますか?何もできないとおろおろしているのは悔しいですよね。同意していただける人はこちらをどうぞ。(k)

8

週末なのに、天候はいまいちで残念ですが、こんなときこそパソコンの出番かも!!あちこち画像の多いページをさがして楽しむのもいいね。目で見る北海道の歴史ならこちらで子どもも一緒に楽しめます。(k)

7

柳の下のどじょう3匹目?といわれるかもしれない第三弾『AIBO』 登場!!今までのアイボが独身男性向けというなら、この二対のアイボは家族、女性向けでしょうか。感想はごらんになってから。私?私は昨日から飼いはじめたジャンガリアンハムスター「ハム郎」に夢中です。(k)

6

子どもがパソコンの前で楽しめる事って?ゲームも面白いけれど、常時接続が可能なら、ほわほわきぶんになれる創作童話のページはいかが?(k)

5

小学校の授業参観日がありました。今回は2時間目から4時間目までの長い時間、どのクラスを見ても良いと言う初めての取り組みでした。兄弟がいるためかけもちで慌ただしく見て回るという事がなくなり、父兄には好評だったのではないでしょうか。長い時間、緊張にさらされる??と気にするよりも、普段通りの様子を見せると言うねらいを重視して取り組んで下さった先生たちの英断に驚きました。まだお子さんが小さくともここで、学校の様子をちょっと覗いてみてはいかが?(k)

4

9月の秋空が広がり、気持ちの良い一日です。芋掘りや紅葉狩り、サイクリングなど戸外で過ごすのも楽しい季節ですが、ハチにさされて来院する子どもも多いので、一匹でもハチを見つけたら刺激しないようにそっと行動しようね。気持ち悪いと言わずにここを一読!敵から身を守るには良く知る事が大事です。(k)

3

インターネットで旅行の準備、地図もプリントアウト出来たし、あれれ、お宿探しは思ったより困難。観光地周辺のデータは多いけれど、周辺町村のお宿がなかなか見つからないよ。有名サイトでも北海道の宿の登録数も少ないね。ホテル?もいいけど、子連れの時はやっぱり和室だな。なら、お宿のイエローページ「宿ネット」はいかが?(k)

2

日曜といっても、仕事が休みというだけで、、洗濯、食事の用意など女性軍には本当の休息はとりづらいものです。え?日曜は外食?う〜うらやましい。めげてなるか、そんなあなたに心強い味方おしゃべりクッキング」 なかなかいけまっせ!!(k)

9/1

秋の夜長がはじまりますね。そろそろ読みたい本を揃えようと、インターネットで注文をはじめてみました。近くのコンビニに配達されて、送料も無料だそうです。これは買いたい本が決まっている人にはかなり便利。そこで見つけた「あなたも本屋の店長になれる」サイトこれも驚き!(k)

8/31

とうとう8月が終わる。プラタナスの葉は盛りをすぎ秋の気配があちらこちらに。実りの秋、あちらこちらの収穫祭も盛んです。私達が住んでいる旭川の情報も探してみましょう

30

今日は記念日!と、カレンダーに書き込んで行くとどのくらい印がつくかな〜。はじめて子どもが歩いた日、自転車に乗れた日、どきどき修学旅行、就職の初出勤、などなど、思いではたくさん重ねて楽しいものになると嬉しいね。お父さんお母さんが過ごした青春時代のお話もまた、楽しいのでは。百万アクセス軽く超えている学校ナビゲーションのサイトはお薦め。(k)

29

院長が真剣な面持ちでキーボードに向かっている。今朝も相談メールが来ているらしい。Q&Aにアップするのが遅れていて頑張らなければ、と反省。医療用語には聞き慣れないものも多くあり、説明を受けても覚えられない単語もありますね。小児科の用語集を作ってみようかな。計画倒れにならないように、ゆっくり行こう(k)

28

現在使用中のMacノートは病院では冷蔵庫の上に鎮座して、17インチのモニタにつないでいる。お父さんと一緒にWINDOWSを使用していてお母さんたちの中には、Macを見ると「かわい〜!いいね」という人も多い。両方使ってみたい人のためのサイトをみつけたよ。(k)

27

ニュースでは、回春行為をしていた裁判官に判決が降りたとのこと、自分のストレスがいくらたまったからと行って、そりゃないんでないかい?子供達の性意識も変わってきているけれど、大人がおかしくなっているのかも一度御覧あれ(k)

26

今日はとても良い天気の一日だった。のお散歩。子どものお散歩、、みんなのどかに休日を楽しんでいる様ですね。自宅には7年前、お祭りで買った「緑カメ」がいる。もう手のひら大の大きさです。庭を散歩させると、かわいい!どんな動物でも家族のように一緒にいると可愛くなるんだね(k)

25

子どもは携帯電話も大好き。お母さんやお父さんがにこにこして話し掛けているから、子供達も触りたくなるのでしょうね。パソコンも同じかな。まだパソコン操作が苦手なお母さん、お父さん、子どもと一緒に画面に向かって親切に教えてくれるサイトが登場。(k)

24

収穫の秋もありました!(k)

23

台風が温帯低気圧になり、局所的に大雨になっただけで、旭川では大きな影響はなく一安心でした。これでいよいよ秋も近付くようです本格的な秋でしょうか。夏のあいだの疲れを取り除いて、食欲の秋鑑賞の秋感傷の秋、いろいろ楽しみましょう。(k)

22

台風は少し勢力が弱まったようで、一安心。しかし明日には北海道に最も近付くらしい。「備えあれば憂いなし」いろいろな場合を想定し用意しよう、、そう言って2000年問題の年始には、飲料水やポータブルストーブまで買ってもらったもんね。ごめんね院長!心配性しすぎの私でしたね。でも元旦に市内当番だったからさあ、、あ〜あれから早8ヶ月だわ(k)

21

あっというまに下旬!夏休みのあいだはからりと晴れて暑い夏でしたね。でも大型の台風11号が近付いて、北海道も天気予報に注意しなくては、、つなぎとんぼの飛び交う秋の日和になるのももうすぐですね。実家に帰って、13日にまいた夏大根はすくすく成長しています。デジタル菜園もみつけました。(k)

あたいの夏休み

11

「星は何でも知っている」「星に願いを」「星より密かに」などなど、星にはロマンチックなお話がつきものである。夏の夜空にペルセウス流星群が見える。さあ流れ星が消える間に三回願いを唱えなくては。(k)

10

夏の高校野球が始まった。北海道の南大会代表「駒沢大学付属苫小牧高校」は良く頑張った。この一生懸命な姿が感動を与えてくれるのだ。良く知りもしないでにわかファンになり、つい熱くなってしまう夏の一こまである。(k)

9

パソコンは、もちろんアメリカで作られて発展してきたもので、日本語表示ができるようになったって「クリック」とか「インストール」などなど、外来語で説明される事が多い。MacとWINDOWSでも同じ動作なのに呼び方が違うこともある。最近良く聞く「ブロードバンド」や「ADSL」そうそう、分からない事は辞典で調べようね(k)

8

今日は夏!である。立秋を過ぎたので、朝夕の冷え込みがきつい。毎日の気温の変化についていけないよ。本州からのお客さまには驚かれるでしょうね。旭川の玄関口の一つ、新しくなってから行ってみましたか?飛行機を見ているだけでも、遠くに飛び立つ夢をかんじることができますね。子供達にも喜ばれるあなばの一つだとおもいますよ。何が旭川のお土産品として売られているかも知る事が出来ますね。(k)

7

爽やかな風が吹いて、8月と言うのに旭川はまるで「秋の気配」。夏休みはまっただ中、ラジオ体操に行く予定の娘が、目覚めが悪くなかなか起きない。我が家のMacテーブルにはすでに3台乗っているので中古のCubeを買っても置き場所がない。車の車検が9月できれる。暑くもないのに美味しくて飲んでいるビールのおかげでお腹が出てきた。いろいろ上げるときりのない『頭痛のタネ』 頭痛大学に入学して勉強しようか。え?タネがあるものは刈り取れるのでひどくはならない?ホントかな。(k) 

6

子供達の夏の定番は「水遊び」、水に触れると本当に嬉しそうな表情だ。幼少の頃、家の隣を流れていた川に足をつけた時の記憶がよみがえる。不思議な質感、つかまえられないけれど確かに流れている水。全身を浸してみたい気持ちになったのが昨日の事のようだ。岸辺の泥のたまりでおだんごを作って石のお皿でおままごと。固めても水をたらすとあっというまに元に戻ってしまい飽きずに楽しんだものだ。実家に帰ったら今年は「泥だんご」に挑戦するとしよう。(k)

5

夕刻、大雪山の頂上付近から、満月がのぞく。良く晴れた天空に冴え渡る月!そろそろ立秋か(7日)どうしてのぼりたての月は大きく見えるのだろう?距離は変わらないはずだから同じ大きさのはずだが、、答え?はここ。他のページもお楽しみください。(k)

4

太陽の顔を見るのは久しぶりだ。本州では朝から30度になっているというのに、昨夕は15度位で涼しいと言うよりは『寒い』。あやうく、ストーブのスイッチをつけてしまいそうだった。旭川から全国に誇る「高砂酒造」「合同酒造」「男山」のお酒も冷酒より熱燗にしたくなったりして、、、(まだ気が早いよ)(k)

3

昨日から自動日時表示をはりつけてみたよ。↑どうかな?ひめくりの更新と合ってなければちょと恥ずかしいけれどね。さて今日はウェブページを楽しむ為の『RealPlayer』というソフトを使って(無料もある)ライブ映像を楽しみませんか?神戸のパンダさんや、映画予告なども楽しめます。(k)

2

情報発信として個人のサイトもいろいろ面白い。個人情報を極力避けて楽しいホームページを作ってみませんか?ここがお薦め無料ホームページ提供です。(k)

8/1

背中から冷水とはこの事か!夏だから涼しくていいジャン!とはいっていられないよ。帰ったら娘に聞いてみよう。さらに腹がたつ止まらない携帯迷惑メールも。(k)

面白そうだから 4月 5月 6月 8月 9月 10月 11月  へ行ってみる



Copylight(c)2001 きくち小児科医院 All rights reserved.
リンク希望の方はこちらから