Map病院のお知らせ季節の掲示板ひめくり通信子育て情報料理お役立ちりんく

★★ 育児・医療相談フォーム ★★質問箱Q&A★★


★ 
 

2001年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  2002年1月 2月 3月

2002.4.30 仕事の一日である。さりげなく机の上を眺める。「きたきつねの文具舘」と、あるので、可愛い小物ばかりかと思いきや、大人が使うものも充実しているよ

29

キャンパーの方、そろそろテントを持って出かけたくてうずうずしていらっしゃるのでは?北海道は朝夕の気温がまだ下がるので、寝袋も分厚いのが必要だね。夜は焚き火をして暖をとろう。そうだ、ライターやマッチを使わずに火を起こすのには、どうしたら良いか知っているかしら?これからの、キャンプシーズン子供とわいわい実験してみるのも楽しいと思ういます。「絶対に成功する火おこし方法」だよ。子供に感心されるかもね(*^_^*)

28

朝から気持ちの良い天候で、差し込む朝日に負けて、早起き!この連休中に、冬服と夏服の入れ替えや、靴の交換など、いろいろ忙しいお母さんもいらっしゃることでしょう。シンプルな効率の良い「収納アラカルト」というサイト発見。リンク集の充実ぶりがすばらしいと思いますよ。

27

久しぶりに電話した友人とついつい長話。受話器を下ろした後に、私のことを名前で呼んでくれていたことに、気が付いた。すっきりいい気分だったのは、そのせいもあるかな。「お母さん」「看護婦さん」「奥さん」ってな具合で、一日のうちで、名前を呼ばれることはほとんど無かったものね。女性は結婚すると苗字が変わるので、姓名判断を見ながら結婚することは無いだろうけど、子供が生まれるときは、健康にすくすく育って欲しいと親なら願うもの!こちらの「21世紀の姓名判断命名NAVI」では、画数から、命名に使える漢字も一覧表にしているので、見やすく便利ですよ。

26

ゴールデンウィークに明日から入ります。ずっと続けると10日連休の人も居るとか!より安い航空運賃を探してくれるサイトを発見。期間と場所を入力するだけで、航空会社の比較運賃も表示。また旅先のお宿も探せるよ。「一発比較!国内航空運賃」まだ間に合うよね。え?桜が予定よりも早く咲きすぎたので、仕事か忙しくて、やすめない??うん、今にいい事あるからね、きっと!!

25

院長が先日誕生日を迎えて、年令+1。四捨五入するときり上がると言う微妙な年令ゆえ、あまり話題にしておりません。見た目や精神年令のテストでも、実年齢より若く見えますが、身体の加齢はいろいろなところにあらわれるものです。さて、気になるのが眼力>視力ですね。こちら「ひとみ学園」では、老眼や近視などについてもわかりやすく説明してくれますよ。知るは最大の防御なり、、ってね。

24

旭川でも、記録更新となる「桜の開花宣言」が出されました。ここ二三日の気温の変化を体感していると、昨年より14日も早く咲きたくなる桜の気持がわかりますね。桜散る木の下でお花見は週末でしょうか。28日は満月、月の光に照らされる桜の花びらも、、綺麗!!そんな時はやっぱり日本酒?狼に変身しないように気をつけて(^.^)
昼間のお花見では紅茶もいいですね。美味しいケーキやクッキーを焼いてみましょう。こちらには、簡単レシピや作り方の詳しい解説付きです。見ているだけでも、よだれが・・(--:)

23

最高気温23度で、7月並みの暑さです!旭山動物園のしろくまさんもびっくりしているだろうなあ〜!28日からオープンですよ。当院のホームページ公開から一年経ったので、2001年の「ひめくり通信」を見ると去年の様子がわかりますよ(^.^) / 昨年は、まだまだ寒くて、桜の開花は5月8日でした。さらに、息子が気胸になって初めての入院生活。再発もなく、無事一年が経過。感謝!

22

「月9」この意味がわかる人は、かなりのドラマ通!そうです。高視聴率を記録しているという、月曜9時から始まる連続ドラマのことです。今までのドラマ三つ以上いえる人はすごい。でも、子育てをしていると、決まった時間にテレビの前に座るというのは、大変なもの。録画しておいても、忘れたり、逃したりしたときはこの「連どら110」を見ると、あら筋がわかり、次回も楽しめますよ。私、、ふふ、10時からのこういちさんドラマです。私事で失礼(~o~)ツ

21

こんな綺麗な風景ってどこかしら>旭川市役所の観光部門に!

20

赤ちゃんにとってはお母さんのおっぱいは、命を繋ぐ栄養でもあるのだけれど、ふんわりあったかくやわらかな心地よいものです。少しでもおっぱいをあげたいと考えているお母さんに母乳支援のサイトです。おっぱいを飲むときの口の動きなどについても、わかりやすく書いてありますよ。旭川にもお母さんたちが集まって、母乳支援のサークルがあります。

19

朝のニュースでびっくり!石北峠は雪景色だった。ほら、やっぱり北海道でしょ(=.=)/朝夕の気温の変化が激しいと、子供たちの風邪引きさんが多くなります。まだ乳幼児の場合、鼻づまりの症状が出てくると、おっぱいやミルクを上手に飲めなくて、ぐずぐずしてしまいますね。こんなとき、小児科医もお勧めなのが、ヴィックス・ヴェポラップ!生後6ヶ月からということですが、肌につけるのが気になる場合は、ぬるま湯に溶かしてお部屋に置いておくだけでも効果あるようですよ。

18

なんと朝から肌寒い日。まあ北海道の4月なんて、こんなもんさ、、と思いながら、昨日より10度も低い最高気温だと、ぶるぶるっときて、ストーブをつけたくなりますねえ(^^)v
こんな日は、暖かい飲み物で、こころもからだも温めましょう。そろそろ新茶の出回る季節。緑茶について、いろいろな情報の載っているサイト「O-CHANOMA」です。

17

今日は暖かい日で、最高気温が20度を越すらしい。4月中旬とは思えない陽気だね。桜前線も北上スピードが上がって、ゴールデンウィークにはお花見が楽しめるかも。有名な大阪の造幣局の桜並木通り抜けのサイトを見つけました。植えられている桜の種類も多いようです。だれ?花より団子と騒いでいる人は(^.^) /ハ

16

子供が急にしゃっくりをはじめた!さあ、どうしよう。しゃっくりでは命を落とすことが無いといわれているけど、あまりに続くと心配になる。大人でも大事な会議や面接などでは、緊張してきて思わず出始めると・・あせる(-_-;) そんなときに、真面目にいろいろな方法を紹介してくれている「しゃっくりのとめかた」のサイト。本当に効くかどうかはお試しあれ!!

15

春になり陽気がいいと、なぜかよく眠れる。お布団が薄くなったり、肌触りのいいタオルケットにしたりと、開放的になるからだろうか。パジャマも締め付けないものが楽チンである。ほんとうははだかんぼうで眠るのが希望なのだが、何かと問題が起きるだろうから(^^)v 遠慮している!!下着やパジャマなどのニット素材の洋服を作る老舗のホームページに、「あんぐる博士のQ&A」があり、直接肌につける素材の取り扱い方法や、いろいろな質問をまとめたページがあり、紹介したい。

14

お天気予報に反して、良い日和でしたね(^.^) お日さまぽかぽか、戸外では少し風が強かったけど、とても気持の良い一日でした。大人は冬囲いをはずしたり畑の準備など、子供は自転車で走り回る一日、ふと空を見上げると、いろいろな形の雲!流れて一時たりとも同じ形では存在しない天空ショーに見とれた人もいたのでは?こちらの『雲百科』のサイトでは、雲の形や夕焼けの写真の投稿も、、

13

診察室で、もしもしをするときに子供たちのシャツにキャラクターがついているのに気が付くことがある。これは、今も昔も同じ(^^)v 最近そのキャラクターが覚えられない(-_-;) 年のせいもあろうが、なんどいっても名前がこっている。昔はキカイダー仮面ライダーとか、銀河マン、○○レンジャーなどなど、女の子のばあいもセーラームーン、魔女ッ子○○(思い出せないのだ〜)
あなたは、どのくらい知っていますか?ヒカリアンハリケンジャーチェンジマンゴレンジャーガオレンジャー・・・・

12

毎日、なにげなく繰り返してしている歯磨き>実はとても奥が深いものであると、このサイトを見て気が付いた。なるほど、うんうんと考えさせられる。小さいお子さんにも、歯磨きを楽しくさせるアドバイスなど、歯についてのリンクも充実しています

11

そうよね〜、一年は365日あるのよ。毎日お食事のしたく御苦労さまで〜す。和食のサイドメニューとしても大切な一品、「お味噌汁」 時にはメインにもなりうる、ありとあらゆる汁もの料理について教えてくれるサイトです、勉強になりますです、ハイ(^.^) その名もズバリ『365日のおみそ汁

10

子供達の「応用力」を育成する目的で「総合的学習の時間」が始まりました。テーマの設定は、子どもたちの自発的な関心を高め、自ら学び、生きる力を身につけるという観点で決められている様です。ふだんからのふれあいのなかで話題になる事もとりあげられていますよ『探検キッズ』で、予習をしておくと、急に質問されても戸惑わないかも。健闘を祈る!!

9

いろいろなページを訪問している内に、英語サイトに入ってしまう事がありますね。そんな時には、こちらが便利「理解.com英語のページの単語にマウスを当てると、あらあら不思議、吹き出しに日本語が表示されます。反対に、日本語サイトを英語の単語にも変換してくれて、勉強にもなりますよ。

8

川辺にも残雪が少なくなり、散歩の途中見上げる木々にもうっすらと若芽が萌えるように感じられるこの頃ですね。あなたの、「春の香り」はどんな、でしょうか?環境庁がとりくんだ「日本の香り百選」 北海道では代表的な、美瑛、富良野ラベンダー、北見のハッカ畑などなど、風景の画像をみているだけで、香りが思い起こされ、リラックスした気分になりますよ。

7

新年度から、市内の公立学校では土曜日が休みになりますね。今年小学校4年の娘が、「おかあさん国語の教科書がないんだよ」と驚かせてくれました。そうなんです、教科の呼び名が変わっています。社会、理科も総合学習と言う項目の中に含まれていましたから、、さらに、英語の授業も始まる所もあるとか。語学に関しては、はやければ早い程いいと思っていましたが、、、どうなるんでしょうか、、そんな心配をしているあなたに、Q&Aも充実しているサイトです。

6

加齢とともに、ついつい忘れ物、重い違いが多くなり、「あれ、これ」語がふえてきている輩の、脳鑑定ができるサイト、、予測通りの結果が出なくても、怒らないように!なお、女性的の男性度数なども楽しめますよ。

5

暖かくなって春色コートのおめかししたお母さん達が・・、今日は市内小学校、幼稚園等で入園、入学式がとりおこなわれました。冬の間、髪を伸ばして、そろそろスッキリした髪型にしたいと考えるあなた、自分の写真を使って髪型のシュミレーションができますよ。ここまで来たヘアースタイリスト発髪型ページ、、新鮮です!!

4

農林水産消費技術センターで、日頃口にする食品に付いていろいろ比べて科学的に研究しているページがあります。「食のサイエンス」では、味付けのりの味について、塩分がどの程度含まれているか?や、世界の醤油の品質調査結果など、着眼点には感心する所も、、

3

新学期が始まり、新しくパソコンをそろえてインターネットの世界に入り込んだ人も多いのでは無いでしょうか、何かと便利なインターネットですが、オークションやインターネットバンキング等を使った快適生活の為に使い方の伝授を載せたサイトです。 

2

北欧の風景がひろがります。説明文が無くとも、画像を見ているだけで幸せな気分!

2002.4.1

ハリーポッターの映画見ましたか?大人も子供も楽しめる良く出来た映画ですね。続編もあるぞという幕切れが、ちょっと気になる?映画の事ならおまかせと言うサイト『映画365日』です。アクション、冒険、ファンタジー、恋愛物語などなど、お好みの映画が必ず見つかるはず。売れ筋DVD情報等も満載で、関連の本も紹介されて、ネット上から購入も可能です。お楽しみ下さい。私?私は今日から始まる『ER 救急救命治療室7』で、満足!

2001年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  2002年1月 2月

2002.3.31

きょうも、ホームページ作成の勉強の為?!あちらこちらのサイト訪問していました。隣では、小4の娘がお絵書きソフトで何やら書いています。Macのお子さま向けのソフトですが、スタンプ機能もついていて、なかなか面白いですよ。絵を書く道具は、鉛筆、クレヨン、筆と絵の具ばかりではなく、マウス一つで楽しいお絵書きが。失敗しても取り消しが出来たり、後から色を変えたりと、デジタルならではの便利さもあります。「パソコンお絵書き教室」初心者へのアドバイスが充実ですよ。

30

週末、ほっと一息付いていらっしゃるかたも多いでしょうね、こちらではセガの「お茶犬」の紹介、たかがおもちゃと侮るなかれ。あなたのお好みのタイプは居るかな?最近、こころを和ませる商品を「癒し系」と呼びますが、それで癒されたと満足出来たら良いでは無いですか{^o^}

29

後、数日で新年度がはじまりますね。入学、転勤、就職といろいろ「動」の時期でもあります。こんなときは、メールもいいけど、手書きの葉書も味わいがあるのでは。個人でならば、可愛いデザインやおしゃれなカードを自由につかってもいいよ、という太っ腹なサイト! ちょっとのぞいて、お気に入りがあれば、送って下さいね(^.^) お願い!!(??誰に私信??)

28

3月の誕生石はアクアマリン航海の安全と長寿、未来を予見し、愛を育てる石航海の安全と長寿、未来を予見し、愛を育てる石だそうです。あなたの誕生石はなんですか?え〜興味ないよ〜!とおっしゃっても、女性にとってはジュエリーは、まずお一つは持っていらっしゃる事でしょう。「宝石箱」のサイトでは、誕生石の他に、あなたに似合う宝石の紹介、お手入れ等、詳しく紹介されています。御主人に、わたし、この宝石好きなのよね〜とさりげなく、意識の底にうえつけるのにも一役買いそうですね{--:}

27

オルゴールの音色には、郷愁を誘われますね。あなたの それはなんですか?小さな宝石箱のオルゴールから流れる映画音楽?きっとそれは彼からのプレゼントーああ、過ぎ去った青春のドラマですね〜。MIDIファイルの著作権が切れた素材をたくさん紹介してくれるサイトです。しずかに紅茶のみながら、耳を傾けている幸せなひととき!!え?やぶられるのは子供の呼ぶ声ですか(^.^) それもまた、幸せの一つですよ〜

26

とにかく満載!はじめに!のページが綺麗!温泉のある山>本州が中心ですが、深田久弥の日本百名山で紹介された山を中心に、載せています。たとえ、行く事が出来なくとも、充分にたのしめますよ。

25

今日は陽射しの柔らかい一日、こんな日に家にいると窓から差し込む光が気持いいでしょうなあ〜!猫とお昼ねしたいこころもちです。リラックスする為に、身体にはシルクを巻き付けて、、あらあら、贅沢な。しかし、布一枚で過ごせる国というのも魅力的ですね。アジアの国の織物と生活の紹介サイト、とても綺麗な画像とボリュームで驚きです。ぜひ訪問して下さいね。

24

野球のオープン戦が終了し、リーグ開幕まで秒読み体勢に入りました。今、テレビの前で、ビール片手に熱心に観戦しているおとうさんの子供の頃は、野球部に入っていなくとも、好きな球団の野球帽をかぶるのがひとつの楽しみだったのではないでしょうか?(私設)野球帽博物館は良く出来たサイトです。

23

「サクラサク」今の時期ですと、合格のお知らせを思い浮かべますが、なんと日本全国、例年よりも10日以上も早く、桜の開花宣言が報じられ、気の早い桜は先日吹き荒れた強風にもう、散りはじめた所もあるとか。北海道まで桜前線が届くのには約一ヶ月かかりますが、待てないかたはこちらから、ディスクトップに花びらを飾って下さい。「季節の壁紙」です。新年度も近付いているので、いつもと違った壁紙を使って気分一新というのも、いいかも、、

22

月の満ち欠けにあわせて、女性の体も毎月の周期にのっとり変わって行きます。『月のもの』とはうまい言い回しだわ。排卵周期に着いての情報等満載「ガールズウェイブ」男性のあなたにも為になりますよ。

21

昨年は殆どインフルエンザが無かったのに、今年は子供達を中心にかなりの数のインフルエンザ罹患数が増えています。そろそろ終わりに近付いていると思うのですが、、さて、ふだんから病院に縁の無い健康な人が、ちょっとした病気で病院にかかると、いろいろな不思議なところが見えてくるもの、、市民の手で医療を変えて行こうと考えているグループのサイトを見つけました。

20

当院のホームページも、もうそろそろ一年を迎えます。昨年の今頃は、毎日Macに向かい格闘していました。一年で検索エンジンも設置する事が出来、少しずつバージョンアップしています。そろそろ、仲良しチャットも始めようかな〜なんて、考えています。サイトで使用している画像はすべて管理人オリジナルですが、こちらにはいろいろな画像が多くありますよ。うぇぶ部品職人さんです。

19

もう北国にも春の息吹、北の果て「稚内」にも春の陽気が、、水族館のペンギンさんは元気でいるかしら、、流氷が帰ってしまって寂しい思いをしているんじゃあないかな〜。みなさん訪問してみましょうね。稚内市立寒流水族館です。

18

息子が昨年仕事の関係で、家から旅立った。台所の道具は一そろえ、自炊のできるように用意した。今は「無洗米」をかえば、水を適量入れて、スイッチポンで御飯が炊ける。便利な世の中になったな〜!!そんな息子に教えたい独身男性の料理レシピおれんちのばんごはん』 なかなかどうして、参考になることも多いよ。これから、子供を旅立たせるお母さん、このページを教えておくだけでも、役にたつこと、うけあい(^.^)

17

まだまだ、朝夕には冷え込み、「かた雪」のあらわれる季節です。「かた雪」って知っていますか?春の陽射しで雪原の雪の表面が融けはじめ夜間の冷え込みでそのまま凍ったものです。その雪野原を大人が歩いても埋まらないのですよ。、昔(かれこれ30数年前)に、田舎では春休みの時期にあたり、自転車を持ち出して、雪原を走ったものです。今は、暖冬の関係か、今頃から出現する様です。9時過ぎるともうしばれが弛んできて、ずぼっとぬかるかもね、、、冷え込む時はゆっくり温泉に浸かりたい気分になります。北海道は温泉の多い地域『温泉天国北海道』のサイトを見ていると、楽しめますよ。

16

北海道では、野球は巨人、Jリーグはコンサドーレというのが主なようで{^o^} 明日はジェビロ磐田と第三戦(節) まだ勝利の旗を振っていないので、頑張って欲しい!旭川地区の後援会もありますよ。オフィシャルサイトはこちら

15

PCの前にいながらにして、全道各地の様子を見る事ができる、NTTのライブカメラ100景です。あなたの故里の近くにカメラはありますか?これから、北海道は新緑に萌える良い季節になります。ぜひお気に入りに入れておいて下さいね。
あ、夜はダメですよ、ホタルの光りを見たい人は、別ですが(^.^) / 夕日の時刻も見どころがあると思います。

14

木々がざわめき、目をさませと強い風に起こされているような、陽光のまぶしい季節です。本州でははやばやと桜が咲くと言う便りが、、桜に似合うのは、山>山といえば富士山>富士山は登る山では無く、見る山だ>駄言! でも、元気なうちに日本一高い所に、登ってみたいと思っています。あなたは?

13

旭川、春光台にある、犬の遊び場、飼い主の社交場である『はるドッグラン』は、躾の教室や、シャンプー、ペットホテルの設備もあるらしい。我が家の「ハル」4ヶ月(11/17生)も、そろそろ公園デビューと考えているので、今度おじゃましてみようかな。雪道の散歩には慣れているが、先日のゆきどけのじゃりじゃり道に、たちどまりちょっと嫌な顔で飼い主を見上げた。う〜ん(^.^) 「ずっと家の中にいたので、他の犬と、仲良くできるのかな?」と心配になったが、思い起こせば、娘が小学校に行く時にもどきどきしていたんだ。うん、何ごとも経験だ!!

12

晴れたと思ったら、午後から吹雪いている。春が来るまでの『三寒四温』は風邪ひきさんには、つらいですね。北海道では、そろそろ花粉症の時期にもさしかかります。群馬から「椿」のたよりが、、好きなんですよ、この花。日本純血種です。ぽろりと落ちる潔さがいいですね〜。北海道には咲いていないのが残念。こちらで、おもうぞんぶん堪能して下さい。

11

麻雀のプロの協会の紹介です。お父さんに見せてあげたら、、、

10

はるうららの良い天気、掃除の手もついリズミカルに、、何かバックグラウンドミュージックを、、と思った時に、こちらから、視聴して選曲してはいかが??窓を開けて空気を入れ替えたい、と、思って戸を開けたらぶるる、ちょっと寒かった(^.^) /

9

市内ほとんどの中学校で『卒業式』でした。戦争を知らぬ子供達、、ならぬ「銭湯を知らない子供達」もどんどん増えて居る事でしょう。なにせ修学旅行の必携が「水着」と聞いた時の驚き!はだかの付き合いは何処に言ったの??と年輩者は思うわけです。そこで、銭湯に行く為のいろいろな話しがこちらに。ぜひ、お近くにありましたら、体験して下さい。銭湯でのマナーも社会生活では大事な事ばかりでしょ!

8

春先の陽光が気持ちいい窓辺、すくすく育つカイワレダイコンを育ててみたくなりました。ハンバーグの横にちょいと添えるのが大好きです。料理は工夫とアイデアで、美味しく感じるものですね。赤ちゃんの離乳食も先輩まま達のアイデアをちょっと拝借したり、電子レンジを使ったりと楽しいアイデアが満載!!はこちら

7

逃げるニ月に走り去る三月??卒業や年度替わりの節目の月でもあります。会社では4月が新年度。こんな自分はいったいどのくらいの評価をもらえるか、、まあ、信じるも信じないもあなた次第、、お遊びサイト『あなたの価値を鑑定します』 楽しんで!!

6

「404 NOT FOUND」毎日ネットサーフィンをしていると、必ずと行っていい程お目にかかるのがこのページ!各サーバーのこだわりの『404』ページを集めたサイトを見つけました。こんな楽しいのばかりだと『ちょっと!みつからないわよ、、』と言われても許せちゃうかな?

5

『這えば立て、立てば歩けの親心』と、申しまして、早く大きくなってもらいたいと言う気持ちの現れですが、はいはいすると、何でも口にほうりこみ、立っていればごろんと転んだりする、、怪我や事故も増える年令でもあります。日頃から、対策を覚えておくのも大事ですが、まずは予防かな、、いろいろ為になるページです。

4

たまに、真面目に(^.^) 私たちの住む旭川の市議会のページです。暮らしに直結する事の大綱がここで決められています。こどもたちを取り巻く環境の整備も、自然や制度の事まですべて、、できるだけ、声を届けたいものですね、ちょっと、のぞいてみませんか?

3

昨日から上映のディズニーとピクサーの最新作『モンスターズ・インク』モンスターと人間の女の子の交流を描いた映画だよ。吹き替え版が同時上映とは、ありがたい。かわいい壁紙がこちらに。「大切なものはなんですか?」という問いかけに答えを用意して見ると楽しめると、、ああ、なんだろうね。きっと百人百様の答えがあるでしょう。「夢」と答えるにも、「愛」と微笑むにも、素直になれない自分をみつけて戸惑いますが、「かかわりを楽しむ気持ち」、、んん、まあ、いいか{--:}

2

毎日、春が近付いていると喜んでいたのに、今日は猛吹雪の荒天。この寒さと暖かさが交互に感じてだんだん木々も芽吹いて行くのだろう。今の時期は林檎の剪定もさかんになるようで、、何ごとも上手に育てるにはいろいろな工夫が必要だわ。さて、このページも育てる事の大切さについて、、女性版もあれば良いのにな。最近、視力、抜け毛、記憶力の低下が気になっているというのは、四捨五入すると不惑も通り過ぎた私の本音(^.^) で、あります〜。

2002.3.1

案外知っているようで、知らない病気が「結核」市内の総合病院の病棟看護婦が発症して、大騒ぎになったが、今の時代はほとんどの子供がBCGで、牛の結核菌を植え付けられていて、人の結核菌が体に入っても発症しないように考えられているんだよ。結核予防会、結核研究所のホームページは分かりやすい説明になっているよ。

面白そうだから4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 2002年1月 2月 へ行ってみる



Copylight(c)2001 きくち小児科医院 All rights reserved.
リンク希望の方はこちらから