Map病院のお知らせ季節の掲示板ひめくり通信子育て情報料理お役立ちりんく

★★ 育児・医療相談フォーム ★★質問箱Q&A★★


 

★ 
 

2001年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  2002年1月 2月 3月 4月 5月

2002.6.30

今日も、最高気温29度の暑い一日!W杯最後の決勝戦 ブラジルとドイツの王者を決める戦いが、夜8時から。さらに暑い夜になりそう(^^)v
明日から7月、そろそろ富良野方面の花も身ごろになるのでは?「北海道・でっかい道観光舘」旭川の個人タクシー協会の、カメラ好きの方たちが撮りためた風景も紹介してくれます。なんと言ってもネット上からタクシーを予約できるんですよ〜。21世紀だなあd(^_^)b

29

夏が戻ってきました〜d(^_^)b 暑いのはつらいけど、寒いのはもっと嫌!はいはい、わがままな人間です。最高気温が27度という、こんな日は、プールも良いけど、しっかり汗を流すお風呂にも入りたい。たまには、親子で広い湯船のある銭湯にいくのも楽しい。旭川の「お風呂情報 ゆ・yu・湯」近郊の温泉も紹介されていますよ。

28

全国の母子手帳のコーナーや、世界の出産事情など、「安産WEB」妊婦を楽しもうというコンテンツで、ご主人や、お友達、周囲の人も楽しめますよ。医学的には役に立たないとのコメントですが、いえいえ、どうして、充分にココロのくすりになるのではないでしょうか。

27

こんなこと、無いにこした事無いけど(^.^) / 急に家族の誰かが、意識を失う、倒れる、怪我をする!まず119番と、思うけれど救急車が到着するまでの間、できることを教えてくれるサイト「救命率向上の部屋」をご一読ください。もしもの時のお役に立ちます。

26

お母さん、必見!といっても、最近はほとんど紙袋にとって代わられて、見たことが無いかも?そう、「ふろしき研究会」のサイトです。こちらでは、ふろしきの新しい使い方や、今までの包み方も紹介されています。なんといっても、子供たちの反応が楽しいですよ。

25

いよいよ7月が近づいてくる。楽しい夏休みももうすぐ。毎日、お友達と遊んだり、一緒にお母さんも遊んでみてはいかが?そんなときに、座ったままでできる遊びなどいろいろ紹介されているサイト「みんなあつまれ!あそびのひろば」をご紹介!

24

 学校のプール授業が始まった。近視の娘は、度付きのゴーグルを使っているが、これがなかなかの優れものだそうで、本人はいたく気に入っている。メガネをはずしたりかけたりしていると、視力が落ちると聞いたが、本当だろうか?今は4人に一人くらいが裸眼で1.0以下だそうだ。子供と視力について「日本眼科医会」で理解を深めよう。

23

久しぶりに、子供と二人でドライブ!鼻歌まじりにハンドルを握っていたら、「何て言う曲?」と、たずねられたが、一向に曲名が思い出せない。歌い始めの歌詞からも、曲を検索できる楽しいサイト、、ただし【童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡】だよ!

22

海でも、キャンプでも、遊ぶには資本が無いと(^^)v そんなあなたにお薦めのサイト「500円玉貯金」 すぐ貯金箱開けちゃうんだよね〜というお方には、百円ショップにある缶タイプのがお薦めですって。頑張って〜!!

21

6月も末になると、そろそろ各地のキャンプ場に色とりどりのテントが。北海道は朝夕冷え込むので、準備が大変ですね。なぜか早起きしちゃうけど、散歩ですがすがしい空気を胸いっぱい吸い込むのもまた、たのし!え?犬を飼っているから無理?う〜ん、動物OKのところもあるので、いろいろ探してみたら良いかも。こちら犬連れキャンプのベテランサイト「わんわんキャンプ」です。は?子供も小さいから無理?「キャンプdeアジアジ」は、お子さん連れキャンプのアドヴァイスがいっぱいですよ、、(^^)v

20

今日、さらに暑い一日!髪も伸びてうっとうしく感じても、どんな髪型にしようか迷ったとき、「ビューティジャパン」では、全国美容室からとどく最新のヘアースタイルがそろっているよ。お気に入りを見つけて、プリントアウトし変身の参考にしては?

19

今日も暑い一日になりそう。そろそろ海に遊びに行きたくなります。海といえば「サザン」「チューブ」(^^)v、CMやテレビの曲を作成し無料で提供してくれる、着メロサイト「愛メロ」を見つけました。曲名や歌手名で検索もできます。涼しげな曲にとりかえるのもいいですね?

18

最高気温26度の夏日の予定、昨年の夏服もすでに用意して、夏本番を待つばかり!しまいこんでいたノースリーブをそろそろ出さなくては。衣類の素材ごとに扱い方を教えてくれる、必見のページを見つけました。「商品と素材の基礎知識」洋服の卸売りWORLDの会社のサイトにあるので、なかなかの情報ですよ(^^)v

17

今年こそは、浴衣にチャレンジと考えているあなた、この「ゆかたりずむ」では、アニメーションによる解説で、一人できられる浴衣と、帯結びについて、またコーディネートについても教えてくれます。年頃のお子さんにも着せてあげるときの参考になりますね。今年は、シックな色柄ものが流行とか。30年前のを出してみたら、なかなか粋で、娘にぴったりかも・・流行は繰り返す・・んですね。

16

旭川市内、市内バスの検索可能便利サイト見つけた〜(^^)v ライナーさんも頑張っているね。映画情報が見やすくなっているのは最高!といっても、平日のやすみがないので、見に行けないなあ。(働く主婦には日曜は休日ではないのだ・・)

15

こおろぎ、キリギリス、鈴虫・・夏の風物詩ともなる、虫の音色はココロにも癒し効果があるとか・・虫の壁紙も用意されている「虫の音ワールド」 一足先に夏を感じてみては?

14

給食にトンカツってありましたっけ?豚は清潔好きな動物で、ぷくぷくお鼻、ピンとたった耳、まあるいお尻、愛くるしい目、子豚の可愛さは、犬や猫と通じるものがあるという人も、、、貯金箱やぬいぐるみのグッズもたくさんありますね。お子さんたちには、思わず壁紙にしたくなるような子豚の画像!お母さんには豚肉の料理についてのレシピと、「ぶた」くんについての、詳しいサイト「サイボク豚博物館」発見です。

13

「え〜と、今月の給食、カレー・シチューはいつかしら?夕食とはかぶさらないようにしなくちゃ、あら、あげパン、、懐かしいわねえ、上のお兄ちゃんの時にも確か、あったわよ。『ねえねえ、おうちでも作ってよ〜』と頼まれて困ったことがあったわ。インターネットのサイトで、あげパンの作り方探してみようかな(^^)v  お〜!あったあった!ここ、面白いわねえ〜、写真も載っているわよ」

12

実は私、漫画大好きなんです。小学校の頃から「なかよし」「りぼん」中学校でも愛読して、高校では推理小説に押され気味だったけど、良く読みました。仕事をするようになっても、「少女コミック」「プチコミック」「花とゆめ」(今のとは内容が違いますが)の発売を待ち焦がれていました。少女漫画のサイトもいろいろありますが、ここは特に好きな萩尾望都さんの特集があるので紹介します。古い少女漫画もなかなか良いですよ。

11

W杯Dグループの試合、韓国でのポルトガル×ポーランド戦は雨だった。開催地の天気予報が一目でわかり、決勝までの試合の予定もわかるようになっていて、とても見やすいサイトを見つけました。「開催地天気予報」です。日本がHグループの何位で予選突破するかによって、次の試合会場が変わりますよ。おたのしみですね。

10

沖縄地方に台風4号が近づいているとのニュース。今日の旭川は雨模様の寒い一日になりそうですね。明日の朝にはからりと晴れて欲しいなあ。なぜかって?明日午前6時45分頃から部分日食が見られるのだそうです。太平洋では「金環日食」が船上から・・う〜ん、行ってみたいですね。日本では2012年には見られるようです。この日食のことについて調べていたら、なんと「海上保安庁海洋情報部」のサイトトピックスで詳しく紹介されています。ここは必見(^_^;)

9

凄かったですね〜!面白かったですね〜!日本対ロシア戦(^_^;)
こういってもわかってもらえるでしょう!そうですW杯サッカー、Hグループの試合です。
瞬間的にはテレビを見ていた約8割の人が一緒に楽しんだことになります。平均視聴率は関東地区で66・1%を記録しサッカー中継では歴代最高ということになりますね。
テレビの視聴率について調べてみました。インターネットでテレビ番組の視聴率を調べているのが「リサーチQ」、よく耳にする「ビデオリサーチ社」で、お気に入りのドラマの視聴率を見てみるのも面白いね。

8

大阪池田小の児童殺傷事件から一年。今でもテレビの画面に映し出された小学校の映像を思い出します。何もできるわけではないのですが、あの事件から子供たちの安全について、少しでもこころにかけるようになりました。
自分を大切に、自分の周りの人を思いやり、夢や希望を育てていくひとつのお楽しみを探してみましょうね。「絵本ナビ」はお薦めサイトです。

7

花の金曜日!【年代がばれてしまう(-_-;)今は何て言うかな】昨日は日中最高気温が26度、7月上旬なみの暖かさ。ビヤホールもオープンしているので、楽しみたい気分になりますね。日本酒党・ビール党、どちらもおいしい酒の肴があれば、杯も進むこと間違いなし、このsake王国では、レシピも豊富ですよ。

6

石坂浩二さんが、病気療養のため「水戸黄門」の役を、降りるらしい。長いドラマ放映の中で何代目だったんだろうか。今回の放送ですでに「第30部」らしい。いろいろ知りたいおかたは、公式サイト

5

良い天気の旭川、「護国神社祭」で、おまつりの夜店が建ち並んでいるようです。ひところより減っているとはいえ、電飾に輝く瀬戸物や、おじさんのくじ引きの呼び込みの声、など懐かしい感じがしますね。ぶらぶらと人の流れに逆らわず、子供を連れて見に行ったのはいつのことだったか。昭和35年生まれの方の、夜店の思い出を集めたサイトです。ノスタルジックな気分になれば、もうけもの(^^)v

4

いよいよ、サッカーHグループの試合開始。日本はベルギーと、本日6時から!!予選で、敗退する国もあるのだから、自然に気張らず、試合に望んで欲しいところですね。プレッシャーもあるだろうけど、勝つことができたなら喜びは倍増でしょうね。祝杯にはビール>対戦相手のベルギーはビールのおいしい国、世界のビールを紹介しているサイトもありますよ。ビール好きにはたまりませんね。日本の国の地ビールもお薦めです。

3

梅雨の無い北海道は、この時期新緑がだんだん濃くなって、野山のハイキングも楽しめますね。自然界の生き物について、わからないところはココで調べて!名前や世界の生息地からでも、索引できますよ。子供に尋ねられたときも便利です。

2

雨の一日、我が家の子犬「ハル」は雨の散歩が苦手、、空を見上げて止まないかと恨めし気な表情をしている。それでも、散歩用のひもに手をかけると、小雨の中、元気に走りはじめた。ついていく?人間の方は、風も強かったので、フード付きのトレーナ、ウインドブレーカで重装備。夜だと怪し気に見えそうだ。
ひところ、口さけ女などの「うわさ」もありましたね。信じられないような話を聞くと、面白可笑しく人に伝えてしまうのも、人間心理の面白さ。こった解説の「
うわさとニュースの研究会」いかが?

2002.6.1

今月の花は紫陽花。梅雨になってもひっそりと可憐な姿がいいですねえ。北海道では、もう少し後になりますが、先にいろいろと見てみませんか?「京の玉手箱」では、季節の花や風景画像が紹介されていますよ。

2001年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  2002年1月 2月 3月 4月

2002.5.31

最近、時代劇ドラマや、演歌に興味が湧いてきた。人の情けを感じ取ってしまうからだろうか(単に加齢のせいとは言わないように)、時代劇といえば、松平健さん藤田まことさん高橋英樹さんの3人の公式ページを紹介します。もちろん京都の映画村も、ね。

30

出勤前のひととき、近くの神楽岡公園に寄って、木を眺める朝が多くなった。白樺、プラタナス、楡の木、、わかるのは少しだけれど、一本一本風貌が違うので、見ていても飽きない。空気も澄んでいて気持ちが良い。目を閉じて、周囲の音に耳をすませて、何も考えずにリラックスし、三回の深呼吸で終わる短い散歩は、こころもからだもリフレッシュする。「森林と人」全国の森林組合で作っているサイトです。

29

サッカーの開幕まであと二日!世界の国旗、いくつわかる?

28

こんな、可愛いハート、メールに添付してあげたら効果的かも。その他、WEB素材の充実したサイトを見つけました。ケータイi-modeの待ち受け画面などもあり、ダウンロードできますよ。「あらたさんちのWWW素材集」今まで、らいおんページには自作画像を使ってきたけれど、リニューアルの時にはぜひ使わせてもらおう(^^)v

27

「ハリー君」「らんらんちゃん」我が家のハムスターの名前です。昨年から飼い始めた「ハム太郎」は、安易な名前に負けたのか、先日他界。知らない間に、二匹に増殖ていました??空は飛ばないハリー君はジャンガリアン、白黒ではないらんらんちゃんは、パールホワイト。ひまわりの種をそっと近づけたら「ぎっ」と鳴いたのは、らんらん。今度は長寿を願って、娘はネットで、ハムの飼育方法を調べる毎日です。かわいいサイトをおひとつ。
ここは、中身が濃いよ。獣医師福島先生「ハムスタークラブの診察室

26

うらうらと、良い天気!こんな日は、一日外で、森の中散歩したり、川原で犬と戯れたり、おやつはテラスで紅茶を飲んで、、なんて考える私は、根っからの自然児(^_^;)というか、ただの遊び人かな。全国各地で、農業体験を通して、自然の素晴らしさに触れ合おうと、体験型農場のお知らせをしてくれるサイト「田舎体験的旅行」はこちら。

25

朝、早くから運動会やりますよ〜!!の合図の花火がぱぱぱ〜んとなっていました。土曜日にするところもあるんだなあ??仕事のあるお母さんはどうするんだろう、、休みをもらえるんだろうか、、なんていろいろ考えてしまいました。おいしいお弁当に頭を使いたいものですね。こちらのお弁当ワールドのサイトも参考になりますよ。

24

午後から、雷が鳴り始め、季節はずれの「雹」が振る荒天。まさに大荒れの天候です。週末には市内多くの小学校の運動会です。PTAによる綱引きや玉入れの競技もありますね。お父さんお母さん、頑張ってあちこち筋肉痛が出てきたら、このサイトへ。湿布の使い方など、丁寧に教えてくれますよ。(^^)v

23

今日は娘の誕生日です。プレゼントはハリーポッター第二弾の「秘密の部屋」にしました。小さいときから、よく本を読み聞かせていたので、読書好きになったようです。
思いおこせば10年前の今日は土曜日、自力で産めなかったら!?帝王切開になりますねと言い渡されて、高齢ながら私は頑張ったのでありました(^^)v 
今朝は、娘におめでとうといいながら、私の母も私の誕生日には 予定日より一月早かったというお産の様子を思い出してくれたのかなあ、、と、、、
助産婦さんには大変お世話になりました。あ、今は助産師ですね。しかし、男性にもこの資格を開放しようという動きがあるとか、、う~ん、お産するのは女性だけですからね、女性だけでもいいんじゃないですか?いろいろ掲示板にもありますので、ぜひ読んでみてください。

22

素晴らしい富士山ーこれらはすべて乾燥した植物で作られています。「ふしぎな花倶楽部」創始者の杉野宣雄さんのページです。

21

料理の基本

シングル向け自炊の楽しさ
割烹よしを

新米主婦のご飯日記

20

週はじめは、朝起きるのにエネルギーが要りますね(^^)v 一日を快適に過ごすには、朝食のとりかたでも、影響が出ます。こちらでは、おいしい朝ご飯「Mr.トースト」のレシピ、お気楽B級グルメの兄弟サイトで「おにぎり奉行」、コチラデハ占いまであるという、、あなたは何のおにぎりでしょうか??

19

お天気はまあまあでした。市内では早めの運動会。暑くもなく、寒くもなく風も穏やかで子供たちも、観客も楽しめました。まとまったおしめり(雨)が無いのは畑を作っている人には気がかりなことでしょうね。野菜、お花、いろいろと教えてくれるのは「ヤサシイエンゲイ」 経験からこまめにいろいろと教えてくれるのが「しょうちゃんの野菜畑」です。北海道とは気候が少しずれているのですが、とても参考になると思いますよ。

18

健康一番、携帯電話は二番?三度のお供は梅漬けよ!いやあ、それなら塩分取りすぎかなあ。人間には適度の刺激とリラックスが交互に必要と、何かの本で、ただの受け売りほど怖いもの無いかな。でも、やってみて自分にあっていたら、もうけものだよ。

17

占 い の 館 ん?ふふふ ここ結構はまったみたいよ・・みんな。

16

「上は冷たい水で、下はぼうぼうと火事 これ なあんだ?」っていうクイズも、今の子供たちにはわからないですよね。(答え お風呂)「これくらいの♪お弁当箱に〜」という、曲のお弁当のおかずの中から「フキ」が、抜けたようで・・時代と共にクイズも唄も変わっていくんだね。お友達が集まったときに、わいわいクイズのだしあいをして、楽しんではいかが?こちら、その名も「クイズタウン」約1万3千件のクイズであふれていますよ!

15

「おさかな天国」「Sakuraドロップス」「花唄」など、ドラマやCMからヒットする曲も多いですね。耳になじんで、ついくちずさんだときに、ファックスサービスで楽譜が、手に入りますよ。ピアノ。ギターなど新譜ももちろん、古い楽曲も検索できますよ。ダイアルQ2の使用なので、どきどきする?大丈夫だよ、ちゃんとメモしてボタンを押してやってみましょうか?

14

ちょっと空模様が曇り空で、いまいち!!でも気温は5月中旬とは思えないほど、温かな陽気です。そろそろライラックの花もつぼみを持ち、チューリップや連翹は咲き乱れ、桜のことなんかちょっと忘れたような(^^)v そうしてつぎからつぎへと花の盛りを楽しんでいくうちに季節は流れるのですな〜 そんな空に紙飛行機を飛ばしてみませんか?何と、名刺でつくったという優れもの。4月移動して使わなくなった名刺、ん〜もう使わなくなった名刺?があれば、あなたも試してみてはいかがでしょうか?

13

ようよう起きて作ったお弁当を、自宅に忘れてきちゃいました。気を引き締めて、一週間の始まりを迎えたつもりだったんですが(^.^) /今週も要注意で過ごします。おもしろ立派!サイトを見つけましたよ。科学技術理解増進事業で、さまざまな取り組みを見せてくれます。「生きていること」「みつけること」「暮らすこと」人体の神秘「私ってなんだろう」etc. これは、かなり子供と一緒に楽しめますね。

12

サイト上で飼うことのできる無料のペット「リヴリー」が誕生。可愛いものからちょっとグロテスクなものまで7種類が用意されており,自分専用の「島」で育てることができるそうだよ。島は自分のホームページに設置でき,専用のミニ掲示板も利用できるとあるので、、院長?いいかなあ、え?はいはい無理ですね、、くすん

11

mashimaro可愛いものには目が無い!ただ、何を「カワイイ」と思うかは、千差万別。あなたの好みといくつ合いますかね(-_-;) まずはくりくりお目目のキューピーちゃん!生まれは、キューピーマヨネーズからではなかったんですね(^.^) / 公式サイトで勉強して、キュートなサイトを訪問してみましょう。 次にふにふにうさぎ「マシマロ」 ぬいぐるみはこちら。え?可愛いいとは言いがたい??う〜む、じゃあこれ!わたしが最近可愛いと感じる  どうですか?

10

今日もよい天気なので、洗濯物が良く乾いているだろうと、夜の洗濯が主な私は、うらやましい気分になったりしてねえ(-_-;) そういえば娘の産休の時が、やはり今ごろの季節で、毎日洗濯物を干して、幸せな気分だったことを思い出した。彼女も10歳・・そろそろ女の子になる準備が始まる。なにかわかりやすいサイトはないかと探していたら、やはり生理用品の会社のホームページに、綺麗で見やすいサイトを発見。帰ったら,娘と一緒に、見ることにしよう。

9

今日も雲ひとつ無い快晴の状態だ。春になると毎年、お日様が早く出てくるので、私の東向きの寝室のカーテンは開けっ放しという状態になる。そうすると、これが、どんなに遅く寝入ろうと、朝の目覚めは気持ち良いのだ。朝起きの悪い娘も、夜8時にベットに放り込むと、さすがに朝6時起きで、犬の散歩に行くことができる。黙って好きにさせると、夜9時過ぎに入眠する。そうしたら??ゆすっても、布団をはがしても、7時までは絶対に起きれない。これは、早寝をさせるしかないなあ、、と考えていたら、コロンブスの卵状態で、起こすほうを先にしたらいいと、「こどもの早起きを進める会」なるものが発足したらしい。子供たちの睡眠をいろいろ研究している先生のサイトの中で「学問の扉」で、夜10時に起きている3歳児が50%以上なのだと知り、これは、何とかしなくてはと、さっそく入会したことはいうまでもない。

8

デジタルカメラの面白い使い方。海外旅行、出張で、美しい風景も良いけれど、こんな面白Tシャツを探すというのも、楽しいね。「アジアのいかしたTシャツ」投稿写真も多く、とても笑える。案外、日本人ということがわかれば、意味合いもたずねられたりして・・んでもって、仲良しにもなれるかも(^^)v

7

仕事にならないほどの、好天!お昼に外出したら大雪山がくっきり。そうそう、この連休で昔撮った風景写真を眺めつつ、しまっておいた一眼レフのカメラを取り出した。家人はまたはじまったよと、横目で注目。いつから撮らなくなったのかを考えたら、子供の成長に合わせて、使う回数も減ってきたんだねえ。カメラ好きの父がつぶやいた「ほんとに気に入った写真を一枚撮れたら、こんな嬉しいこと無いよなあ」という一言が、わたしにまた散財をさせるのかも(^^)v 古いカメラで写真を撮ろうと考えたら、ここを参考に、、風景専門ならこちらも親切!え?うん、わかっているよ、何を撮るか考えてからじゃないと、現像代がもったいないと、、はいはい(-_-;)

6

楽しみにしていたはずの連休も、今日で終わりだ。何をしたかといえば、ビデオ鑑賞、好きなカメラ屋で往年のカメラを観賞、息子の部屋に干渉、しかし阪神は完勝ならず、、さりげなく笑って、ストレスを発散したいときは海外から見た日本のことや、面白い看板を紹介している「海の家」がおすすめ。どこに隠された笑いがあるか、よく探してみて、何度も行ってみたくなる不思議サイトですよ。しかし本筋は巧妙な文章の面白さかも!!

5

空模様があやしくて、午前中にはあられも降りました。風が冷たくて戸外では、上着が手放せないですね。家の中で、衣替えの作業を片付けた後は、ビデオ三昧。今はDVDも安価で手に入ります。驚いたのは、吹き替え版にして英語の字幕もつけられたり、英語版に、英語の字幕をつけたりと、いろいろできることです。う〜ん、面白そうですね。ER「救命救急室7」もBSで始まっていますが、「Xファイル」も7シーズン目だそうです。どちらもわくわくしてみていますよ。あなたのお勧めは??

4

今日は少し雨模様、当院は当番病院で,市内一円から風邪の子供たちが受診しました。発熱、嘔吐下痢の症状が強い風邪や、東神楽では、麻疹がぽつぽつと、小学校のワクチンを受けていない子供に出現していますね。朝から夕方まで、休む事無く診察を続けていた院長、ご苦労様でした。ゆっくり目の保養に日本の国の美しい風景のサイトで、疲れを取ってくださいね。

3

連休後半に突入しました。よいお天気なので、皆お出かけですね。ライオンのサイトということで調べてみましたら、歯磨き,石鹸などの「ライオン生活情報」という,利用価値の高いサイトを見つけましたよ。

2

小泉さんが打ち出している、「郵便局民営化」本当になった場合、もろもろのサービスはどうなるのか、いまひとつ検討してみてはいかがでしょうか。「郵便局を256倍使うための方法」しゃれたサイトです。確か昨年も紹介したと思うのですが、ココはひとつ、時代のタイムリーさと競って見てくださいね。

2002.5.1

とうとう5月になってしまいました。雪が融けてあっというまで、早いですね〜。桜の花も満開を過ぎて、冷たい風に花びらが舞う様子も風情があって美しいですね。上川神社、神楽岡公園の辺りはうっすらとピンクが遠目にも綺麗です。自宅の花壇の花の選別も考えなくてはならない時期ですね。いろいろ、お花、野菜と育て方の参考になるサイトを見つけました。なんてったって、種から作る老舗です。「タキイ種店」誕生日の花を探す事も出来ますよ。

面白そうだから4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 2002年1月 2月 へ行ってみる



Copylight(c)2001 きくち小児科医院 All rights reserved.
リンク希望の方はこちらから