2001.6.7

Map病院のお知らせ季節の掲示板ひめくり通信子育て情報料理お役立ちりんく

★★ 新しい掲示板 ★★★ 育児・医療相談フォーム ★★質問箱Q&A★★

 4月 5月 6月 8月 9月 10月 11月    

7/31

あ〜あ!7月も最後の日になりました。これから夏本番と言いたい所ですね。山の旭川に住んでると海にはあこがれますね。さてこの家は海辺が良いか、山がお似合いか。(k)

30

昨日のドライブで気になったところを一つ。風連町の「もちの特産館」地元の農家で作った餅米を使った「おだんご」が逸品。これは現地に行かないと買えないんですよ。私がよった夕方には「ただいま追加作成中」でした。残念、こんどは午前中に訪問しよう。かわりに餅のつめあわせを買ってきた。え?インターネットで注文できる?便利な世のなかになったね〜(k)

29

今日は北に向かってドライブ。山々の緑も濃くなり、水田の稲も立派に発育していた。見なれた風景でも、通過する時間帯により様々に変化する。夕日に淡く照らされ輪郭がおぼろになり、フレームで切り取ると、まるで一枚の絵のように見える。静かに目を閉じて記憶の印画紙に焼きつけると幸せ気分だ。(k)

28

暑中お見舞いの葉書が届く。何処も夏かと思ったら、道東や稚内は涼しいらしい。郵便と言えば楽しめるのが投函場所のスタンプと切手。珍しい切手だと、そっとスタンプでよごれない様に、はずして押してくれる心遣いも嬉しい時があるよ。(k)

27

テレビから「千と千尋の神隠し」の音楽が流れてくると、場面を思い出してうっとりする。是非、劇場で見てもらいたい映画です。一緒に並んで待っていた年長児もしっかり見る事のできる内容ですね。学童の子供達にはこちらもお楽しみ「A.I.」。子どもにかこつけて、私が見たいというのはばればれですか??(k)

26

いまやテレビはお茶の間に鎮座する家族のようになってしまったと思う方もいらっしゃるであろう。ある時は物知りなおじいちゃん。またある時は最新情報を教えてくれるおにいちゃん。流行の歌を聞かせてくれるお姉ちゃん。ドラマは社会の窓。映画は、、、「夢」かな?でもほどほどに!(k)

25

夏休みがはじまりました。もう、トンボも飛びはじめています。赤とんぼがカップルになったらもう夏休みは終わりに近付いてあたふたと宿題をした記憶が、、あなたの夏休みの思い出は?(k)

24

「旭川で梅雨?」という新聞の見出しには「やっぱり」と思うきもちと、「梅雨がなくてからりと北海道だぞ〜」と、自慢できなくて悲しい気分だ。今日も雨模様の天候で、雷かもしれない。災害は忘れた頃にやってくるから、備えるようにしようね。(k)

23

「大暑」の夏まっさかり、昨日海におでかけの家族も多いのでは?なにやらレジャー費用も多く財布から飛び出すので、しめるところはしめなくちゃ。やっぱり食費の工夫が一番かな。あなたも御覧あれ。(k)

22

幸い開業してからは、子ども虐待のケースにはまだあたっていない。これは喜ぶべき事なのか、しかし確実に増加していると思う。きちんとお世話をしない事も虐待のケースに入る事がある。他院の育児相談で「60℃のお湯でミルクを作って飲ませていた」と言う話も聞いた。小学校二年生が亡くなったケースはいたましいかぎりだ。周りの大人がもっと気をつけて守って行かなくてはならないのではないだろうか。何か気がつく事があったら電話してみてくださいね。(k)

21

晴れた天候で山々の姿が神々しい。温泉、キャンプ情報と、北海道の短い夏を楽しむ工夫があれこれ!夏の行事の山登りは、昨年は旭岳、一昨年は黒岳、その前は富良野岳、、頂上に立つと満足感が溢れてくるよ。今話題の白銀荘もすぐそばですね(k)

20

上川神社のお祭りが始まりました。新装した15丁目銀座通りの出店が華やかです。夏休みもそろそろ近いですね。キャンプ大好きな人たち集れ!あなたの情報がサイトを作る力になるようです。(k)

19

晴れたと思ったら、もくもくと雲が現れてあっというまに雨!まったく落ち着いて夏も楽しめやしない。明日は海の日と言うのに天候も気になるね。ここは懐かしいサイトです。(k)

18

今日も暑い一日です。こんな時は涼しいカードを選んで暑中見舞いの挨拶を楽しみましょう。パソコンの前でホッと一息入れて下さいね(k)

17

夏休みまであと一週間程、旭川から一番近い海はどこかな。キャンプや海水浴の思い出をたくさんつくりましょうね。「モノヨリ オモイデ」(k)

16

夏の戦い!サマージャンボ宝くじが売り出される。旭川には毎回一等賞が出ると言う噂の有名な「堂前たばこ店」があるよ。あなたはどうする??お金のかからない運だめしもあるね。(k)

15

インターネットに接続してついついあちこちふらふら、どこかに定住するのもいいかな、、と探したら、海辺や山、街中など好きな所に家を建てられるサイトを発見。ペットも飼えるらしい。(k)

14

小児科医を中心にして「日本赤ちゃん学会」が発足しました。赤ちゃんを様々な角度から捉えて、脳と生活環境との関係などを研究するあつまりのようです。興味のある方はどうぞ(k)

13

毎日暑いですね。しかもじわじわと。どこか涼しい所へ逃げたくなります。例えば映画館はピッタリかもしれません。今だと、千と千尋の神隠しでしょうか?でも、甥っ子を連れて見に行くのは、ポケモンです(笑っ)(Y)

12

今日は良い天気。予報よりも青空が広がっている。こんな夜は、花火! 夏祭りを盛り上げるイベントの代表格ですね。旭川の予定は、、(k)

11

今月の投票コーナーは、お子さんの『お気に入り本』です。このなかに「これ め」という本がありました。御存じでしょうか。「これ 鼻、これ 口」の『目』ですね。気になったので調べてみました。福音館書店から発刊されている中辻悦子さんの書かれた絵本です。ここで色々調べられますね。でも、もう取り寄せ不可!残念(k)

10

点滴の子のお母さんも大好きで見ているこの番組。おじいちゃんおばあちゃんと同居の3世代の家では欠かせない番組のようだ。昔の苦労の話もすんなり聞く事ができるし、なにより日本の原風景のような気がする。八木橋に郷愁を感じるのは、農作業で疲れた母のおっぱいが足りなかったので、ヤギの乳で育てられた私だからか、、(k)

9

さて、退屈な時はこんな遊びはいかが?(k)

8

雨ばかりの一日。外出には気が重くなるような空模様ですが、いろいろなおつきあいの時にはそんなことも言ってられませんね。え?結婚式に雨降っていたらば「雨降って地固まる」というの?ものは言い様だ(k)

7

待ち焦がれた年に一回の逢瀬!織姫ひこ星ならずとも、こんなロマンチックな関係でいられたら、七夕の星もきらきら輝くのは当然かも。(誰ですか、隣の芝生は良く見えるとつぶやくのは)(k)

6

「寒いっすね〜!」若者の間では、こんな挨拶になるような今日この頃、とても7月とは思えない日和だ。昨年の夏は、北海道の海水浴シーズンが増える程の暑い夏だったな。夏はどこへ?お〜い!!(k)

5

人間はほ乳類であるが、このページには載っていない。しからば小生が、、と、掲示板に書き込みをしてきました。御覧あれ!(lion)

4

今日もなんだか変な天気でしたね。夏になると、水槽に入った金魚や熱帯魚を見ていると気持ちも涼しくなります。グッピーあたりを飼ってみたいけど、ぐーたらな私には無理でしょう。(Y)

3

雨は降っても蒸し暑く、やっぱり夏ですね。お肌の露出度も上昇していますが、ネックレスやブレスレッドで人気のビーズアクセサリー紹介ページです。おかあさんとお子さん、お揃いも可愛いよ。(k)

2

あちらこちらの庭先が華やかになってきています。春の花は生命感にあふれていましたが、夏の花はあでやかに見えますね。北海道の花は約一ヶ月くらい本州と比べると遅れています。今はこの花が目を楽しませてくれますよ。

7/1

7月ですね。このサイトも満3ヶ月になりやっと首が座ってきたくらいですか(笑)星空が綺麗でした。7月と言えば北海道では「七夕」です。一ヶ月遅れの地域があるのはどうしてなのでしょうか?(k)

6/30

あったか天気です。最近犬と散歩している人が多くなったように思います。あなたも覗いてみる?ワオ!可愛い〜と思うだけでも楽しめますよ。(k)

29

午前中は、晴れ間も覗いて天気がよさそうだったのに、夕方には真っ暗になり、、、いつもの雷。ちょうど下校時刻になって、子供達大丈夫かな、、あ!家のルーターも大丈夫かな。一番壊れやすいのが電話機だってさ。あなたの雷対策は大丈夫?(k)

28

子ども向けの番組は、ひと昔前から(いやふた昔か)比べると、とても増えてきたように思う。マンガだから見せておいても大丈夫と安心しないで、お母さんも一緒に見てみると中味が予想以上に濃いときもありますから、選んでみせたいですね。とっとこは大丈夫かな?(k)

27

昨夜のむし暑さは、北海道にいるとは思えない程で閉口しました。この時期、気になるのはお口からの安全ですね。(k)

26

かなり暑くなってきました!クーラーの下であおぞら気分はいかが?

25

暑い〜!とても暑い一日だわ。これは探さなくては!涼しい気分が味わえるサイト。(k)

24

今日は良い天気、一日洗濯に追われているおかあさんもいらっしゃるでしょうね。おやすみ前のひととき、大人にはリラックスした音楽、子どもには絵本!え?ビールがいいって?誰ですか同意しているの?(k)

23

「ま"」って読めないよね。口が悩む。じゃあ「あ"」は?(k)

22

午後から休みをもらったので、病院めぐりをしました。(敵状視察では無いです)というのも年令にあわせて、まず目も老いてくるし(早い話が老眼)、ホルモンのバランスも気になり(ということは更年期?)ガン(眼&癌)検診にまいりました。コンタクトに何度か挑戦したのですが目との相性が悪いのか不可。正確な視力測定ははるか数年前。近視も進んでいて、係のお姉さんが大きな丸を持って近付いてきてくれました。ああ、残るはレーザー治療しかないのでしょうか。(k)

21

そろそろ夏祭りですね。永山神社のおまつりが7月1日です。お祭りと言えばこれ! 長生きさせた試しが無いのですが、、妙にそそられます。さいきんはくじ引きが多い様です。(k)

20

毛並みの良いのはサラブレッド、でも根性ではまけちゃいないよ。北海道の人が好きなのも分かるね。マスコットは「リッキーくん」なんか、かっこいいよ!(k)

19

昨夜は、日曜当番の疲れもあってかぐっすり夢も見ずに沈没しました。お疲れの時はバーチャル体験で楽しむのも良いかも!(k)

18

私が校医を勤める学び舎「旭川市緑新小学校」のサイトを発見!(lion)

17

耳よりな話はここで!(k)

16

明日、日曜日は天候も回復して、幼稚園の運動会やレジャーに最適な日和になりそうです。今年こそ大雪山の山開きには参加したいと思っていたのですが、旭川市内の日曜当番病院になり朝9時から夕方6時まで仕事です。仕方が無いので山の頂上のライブカメラで我慢するとしよう。(プラグインのダウンロードはこちらから)(k)

15

すっきりと天候も回復した旭川です!そろそろ夏らしくなっきて、プラタナスの葉影も涼しさを演出しています。さて、今年の夏は何をしよう。さあ、お父さん!夏の定番はここ!点数が稼げますよ。子供達の尊敬のまなざし、お母さんも惚れなおすよ。(k)

14

麻疹の流行は札幌では落ち着いてきた様ですが、旭川では徐々に増えてきています。みなさん今一度御確認を!無料化されたのは旭川の場合、昭和52年度(1977年)からです。先週は明らかに多い発症報告に、市でも対応を考えている様です。(k)

13

ほんとに寒い(しつこいかな〜)。こんな日はあの人の真似をして、お家の中で楽しみましょう。そうトランプマン!!(k)

12

今日も雨!しかも寒い。こんな日はついついパソコンの前に座ってしまいそうですね。パソコンが無くとも同じように情報満載、しかもいつでも取り出し可能のものがありますよ。(k)

11

テレビでは、大阪の小学校の事件が少しずつ解明されて云っている。同じような事件が起きる可能性を少しでも減らす事ができる様、皆で知恵をだしあうようにするといいのかも。国の法律を見直して行くには少しの意見でも届ける事が必要だと思う。(k)

10

今日は一日雨もようの寒い日だった。子どもは外で遊びたいようだったが仕方ない。でも逆にほっとするのも正直な気持ち。だって、自転車でびゅんびゅん走り回るのだもの。子どもの安全については親の声掛けで高める事もできるから、雨の日はパソコンの前で交通案全教室はいかがかな?(k)

9

旭川では、たくさんのお花がいちどきに、咲き誇ります。風に揺れる道ばたのタンポポも眺めていると心が和みますね。お花にはこころをいやしてくれる効果がある様です。昨日亡くなった子供達にもたくさんのお花を御供えしたい。(k)

8

お昼休みのニュース速報で、大阪の小学校に刃物を持った男が乱入した事件を知った。午後からも亡くなった児童がひとり、又一人と増えていた。もうやるせないのを通り越して、悲しくなった。子どもを持っているお母さんたちも、いや、子どもを持っていない人だって、自分の大切な人を突然失う悲しみを想像しただけでつらい。なんという世の中かと、虚脱感。今日は忘れられない日になりそうだ。心から御冥福をおいのりします。(k)

7

いよいよ、父の日が近い。割り引き大好きなあなたに、こんなページもあるぞ!まだまだ間に合います。お正月がお誕生日の人は、二つの行事が一緒にやってくるので、損だと聞いた事があるが、父の日が近いお父さんも同じかな。でも忘れ去られなくて良いかも。(k)

6

昨日の最高気温29度に、負けず劣らず今日も暑い夏日だ。暑い時はどっから冷やすと気持ち良いか。冷たいタオルで首筋、顔、、も良いがもう一つ、内から冷やすのもよくある方法。食べ急ぐと鼻から額にかけてずっき〜ん!とんとんと叩く。発熱した子どもにも、消化器症状が無いときには、のどごしの良い高カロリー食と思ってもいいですね。(k)

5

久しぶりに、便せんに手紙を書いた。ペンを持ちしばらく白い便せんをジッと見つめて、言葉を選びながら書いた。書きあがって一読した時、なんだか幸せな気分になった。ぱっと消したり言葉を入れ替えたりすいすいと書きあがるのが、パソコンメールの良いところだけれど、たまには手書きもいいね。かわいい葉書に「頑張れエール」を書いて下さったおかあさんへのお礼の手紙だからよけい、、かな。(k)

4

山菜の季節である。国有林など持ち主が公であると(?)まだ、気が楽だ。よその山に分け入るのにはちとつらい。それでも、ふき・ワラビ・ウドなどどこからか持ちよってくれるおじいちゃん、おばあちゃんパワーには、脱帽である。せめて、料理方法でも研究してお礼にかえよう。でもたらんぼの芽だけはたべられないのよ。(k)

本日、この北の大地に、雨、雪を気にせず使う事のできる「札幌ドームHIROBA」が完成した。野球のオールスター戦も行われるらしい。また来年のワールドカップも愉しみだ。野球、サッカーで子供時代を楽しんだお父さんたち、こんな楽しみ方もあるよ!Mac人の「Do-夢」は有名だけど、あなただけの「ドーム」も。(k)

2

厚い雲におおわれた空も、午後からはからりと晴れて、北海道らしい澄んだ空気の良い天候。たまには、列車でのお出かけも宜しいのでは。「線路はつづく〜よ♪ ど〜こまでも〜」さあ、行ってみたい場所を探してみよう。いいさ、バーチャルな旅も。昔行った思い出の街など、、ね!(k)

6/1

本日より、当職員が一名、産休に突入。個人病院で産休がとれるところは(実際)そう多く無いと思うが、元気で赤ちゃんを産んで復帰して欲しいと、職員一同思うのは「小児科」だからというわけ、、だけではないとおもう。女性の働く職場が守られてこそ次世代の子供を育てる事への貢献だと思う。さあ、みんな残りで頑張ろうね。(k)

面白そうだから4月 5月  へ行ってみる



Copylight(c)2001 きくち小児科医院 All rights reserved.
リンク希望の方はこちらから