Map病院のお知らせ季節の掲示板ひめくり通信子育て情報料理お役立ちりんく

★★ 育児・医療相談フォーム ★★質問箱Q&A★★


 

★ 
 

 2001 2002
4  5  6 7  8  9  10  11 1 2 3 4 5 6


2002/8/31

なんだか、蒸し暑い日が続くと、体調もすぐれない。これからが「夏ばて」というんだって!▼にんにくを科学するでは、にんにくの歴史や効果など紹介してくれ、あの道場三郎さんのにんにく料理のレシピもあるよ。さあ、おとうさんも、おかあさんも、頑張って夏を乗り切ろう!

30

今日は息子の誕生日!もう成人を迎えている。月日のたつのは早いもの、いつまでも気持ちは若いつもりだが、身体のほうはそれなりに老化しているのだろう、なんだか腕が痛い、と思ったら、2,3日前に重いものをもって片づけしたとか・・見えている部分は変化も分かるが(しわ、しらが、しみ!)大事な骨格の元、骨についてはどうだろう。女性は平均寿命も伸びている、いつまでも元気で居るために、勉強しておこう ▼骨粗しょう症財団(用語や、骨を守る会について)


29

今日も朝から、暑い日ざしが照りつける、先日の寒さで、はや秋!と思い込んだナナカマドの紅い実が青空に映える。今シーズンの紅葉は、例年より一週間ほど早く、9月の声を聞いたらもう山間の色合いが変わってくるかも。カメラもってあちこち出かけようよ。え?まだ予定が立たない?なら宿泊予約をしないで、あちこちまわって、走れるだけ走る、、なんていう旅も面白いかも。いろいろ楽しめる健康ランドやカプセルホテルを紹介してくれている充実サイト▼ 健康ランドとサウナ・カプセルホテル宿泊のススメ利用者の声が投稿できるのが良いね。あなたも、いかが?

28

蒸し暑いと思ったら、なんと30度の真夏日だったとは。「8月に真夏日の無い旭川」は67年ぶりとニュースで聞いたばかりだったのにねえ。本州にはまだ残暑見舞いが有効!メールも良いけど、たまには葉書で・・北海道限定の切手も喜ばれるのでは▼切手パビリオン

27

やっと晴れ間が見えたので、今日も残暑である。しかしノースリーブはもう片付けた(・.・;)そろそろ冬の用意をしなくては、、、気が早い?いえ、クリスマスまでには今から編み上げれば、セーターのプレゼントは間に合う。え?編物苦手?大丈夫、こちらのページでは、まるでPCから手を伸ばして教えてくれるような、わかりやすい解説です。まるで手取り足取りのよう▼たた&たた夫の編物入門

26

知っている?「たまちゃん」と言えば、猫のことじゃなくて、多摩川に出没しているあごひげアザラシのことなんだって!台風や花火大会の音で河岸を変えて鶴見川に出現したらしい。海獣についての愛くるしい写真も多いよ▼とっかりネット

2002/8/25

しとしと雨降りの、夏とは思えない8月最後の日曜日。今年はプールに何回いったかなあ・・水辺を楽しむという気分にはとうていなれないが、元気なのがこども。最近結核の感染が増えている様子、こちら東京病院の▼結核をあなどるな 必要以上に恐がることは無いけど知っておきたいことばかりです。

24

とうとう初雪が!といっても、大雪山 黒岳に21日にさらりと降ったのですが、例年は9月中旬なのです。8月に初雪というのは今までに記録があまり無いようです。これも異常気象のあらわれなのでしょうか。地球変動の仕組みや地球温暖化の仕組みについて、わかりやすい図も表示されています▼地球フロンティア研究システム

23

朝夕の冷え込みが秋の気配を感じさせるこの頃、とうとう食欲の秋!!親子丼・カレーライス・あんパン・・何処で生まれてどこで育ってきたのか、軽妙な語り口で、ふんふんとうなずいてしまう面白サイトです▼食べ物初めて物語

22

お風呂のしつこいカビはどうしたら良いのかなあ、、しわにならない洗濯の仕方は・・・いろいろな時、頼りになるサイト▼暮らしにNEWS 桑野信義さんの「なんでも体験」も面白そうだよ

21

ふと空を見上げると、秋の雲!夕暮れが、知らぬ間に早くなっている。目を留めると、いつもと変わらぬ、でも毎日違う一日の終わり▼夕焼け朝焼け写真館

20

インターネットのサイトを訪問しているうちに、なんだか英文の知らないお知らせウインドウが勝手に開くことがある、、あれれ??他のブラウザなら大丈夫?そうだ▼Operaを使おう

19

夏が終わっていく、これから結婚式なども増えていく季節ですね。格式ばったお呼ばれ、仲間内の結婚祝賀パーティなど、いろいろな場所にあわせてちょっとしたアドバイス、また着物の場合の組み合わせなども参考になりますよ「フォーマルワールド

2002/8/18
14

   ▲・▼ あたいの夏休み ▼・▲

2002/8/13

「いちもく置く」あれこのことばの、はじまりは何からだったかしら、、そう思ったら、こちらのサイトを訪問しお尋ねしてみて!敬語について、また、ふだん使っている会話についての疑問など、お話茶論もあります。楽しんでサイトを作っている方の気持ちが伝わってくるサイト▼ことばのレシピ

12

今は手軽なコンタクトレンズ、早い子だと中学校から使っている?何歳からなら使用可能か?そんな質問にもいろいろ答えてくれる、関連サイトの充実が素晴らしい。▼コンタクトレンズワールド

2002/8/11

一昨日から最高気温10度台の旭川、夏というより秋!(あ〜、お気に入りの夏物衣類に手を通さずに終わるかも〜)  旭川は名前のとおり河川の多い町、夏には家の近くで川遊びに興じるお子さんをお持ちの方、日本での溺死死亡率はなぜか諸外国の中では高いようです。水難からお子さんを救う方法として、このサイトを参考にしてくださいね。▼命を救う泳ぎ方

10

まだまだ修理してみれば使えるものがたくさん。おうちも暮らしていく家族の構成によって、少し手を入れただけで住みやすくなりますが、やリ直しの利かないのがリフォーム 悩む前に失敗談や、ちょっとしたアイデアなど満載のこちらのサイト▼「リフォームのホント・裏話」

9

こどもの成長は気になるもの、、母子手帳に体重身長の成長曲線が出ていますが、身長の伸びが著しく少ないときには、ホルモン治療なども必要になります。普段こどもと接する保育師さん、保健師さんの、成長の質問にも答えているサイト。素晴らしいのは、お子さんのデータ-を記録しておけるグラフ「身長ウォッチング」が素晴らしい▼成長ホルモンの世界

8

こどもの病気は、たくさんある!耳鼻科の病気の説明のみならず、こどもに関しても調べることができるサイト▼耳鼻科50音辞典

7

北海道は今夜が七夕、近所の子供たちが「ろ〜そくだせ♪だあせえ〜よ♪ださないとひっかくぞ?」と集団で、ろ〜そくならぬ「お菓子」をもらいに集まってくる夜だ。娘には名前を言うことと言っているが、、どうなっているやら、、朝のラジオ体操のときに集まる子供たちは元気で、「ぶちきれる」様子はあまりみうけられないが、あきらかに、「キレる」=「突発性攻撃的行動および衝動」こどもたちが増えているとの新聞報道は気になる。▼国立教育政策研究所

6

いまは、 この問題について語らねば!!「住民基本台帳」(総務省)「住民基本台帳のネットワーク概要図」(平成9年自治省)の運用が始まっている。あなたが、接続拒否している地域の住民でなければすでに、11桁の番号がついていることになっているはず(・.・;)

5

まあまあのお天気、早く海に行かなけりゃ夏が終わる〜 それに、お世話になっているあの人にも、しばらく逢っていないおともだちにも、暑中見舞い▼2002年度版暑中見舞いお助け版

2002/8/4

天気の良い日曜日、洗濯物が良く乾いたと喜ぶのは、平日は仕事しているお母さんかな。夏休み期間は、こどもと一緒に遊ぶ事も探してみよう!今年のマイブームは「カヌー」 それも湖で静かに浮かべて楽しむのがいいなあ!(川くだりができる体力不足といわれればそれまでなんですが)▼ウッドハートカヌー パソコンの前に居ても、このサイトで下調べをして、すっかり乗った気分のσ(^^) でした。

3

2004年度から新しいお札になるらしい。5千円札が「樋口一葉」・千円札「野口英世」 一葉さんはもちろんペンネームで、本名は「夏子さん」 結核で24歳でお亡くなりになったらしい、きりりとした顔立ちの聡明な美人 東京台東区▼一葉記念館 今年で生誕130年。

2

暑い日が続くと食欲も落ちますなあ、、何が食べたいかと考えても、すぐには思い浮かばない。現代は冷蔵庫があり、食べ物も保存が利くけど、昔の人はどうしていたんだろうなあ。夏には何を食べていたんだろうか、、などと考えて、見つけました▼江戸料理百選

2002/8/1

誰がなんと言おうが、「夏」の8月!扇風機の風に涼みながら、雑誌をめくるのも良いかも。何種類もある雑誌の中から、あなたの趣味に合う雑誌が探せるかも!発行部数や購入する人の年齢別、性別などのデータも見ることができて面白そうだわ▼日本雑誌協会

2002/7/31

キチンと防災を考えましょう。災害のときの、食事つくり、普段常備しておくといいもの、などなど、神戸の震災で培った体験をまとめてあるサイトです ▼キッチンと防災を考える

30

夏休みのこどもたち、海へ山へと楽しいこともたくさん!でも、やらなくちゃならないこともあるのよね〜親も悩みの種、自由課題!心強い味方▼YAHOO KIDS宿題レスキュー隊

29

梅雨のような先週から、やっと夏らしい気候になりました。最高気温30度になりそうかな!。でも、湿度が高く蒸し暑くて、身体が付いていかないですね。そんな夏を乗り切るために、安くしかも手軽なので、お薦めなのが豆です!いろいろな食べ方や、「納豆の歌」のコーナーまであるから驚き▼納豆ワーク絶品のコーナーは、全国の納豆登録しかも690件(・.・;)

2002/7/28

パソコンの日付時刻の設定を忘れて、はるか過去の日付のままメールを送ってしまったことのあるあなた!このサイトで、あなたのパソコンの時刻を確認してくださいね▼日本標準時

27

インターネットを活用したWeb教材のコンテストページです。夏休みのこどもたちの研究課題に関連したところを探してみては、、大人も勉強になることがたくさん、載っていますよ▼ThinkQuest

26

ばらくぶりの晴れ間がのぞく旭川、お天気つづくといいなあ〜 夏休みも始まったこどもたちは、元気にラジオ体操の集会場へ出かけています。今週末には、キャンプ、海と、お出かけの家族も多いかなあ 予定のない私でも、いろいろ探検できるのが、バーチャルの良いところ!!自然の中で遊ぶときにも、家デ片付け物をするときでも、役に立つサイト▼ロープワークの達人

25

厚い雲が空をおおい、太陽になかなかあえない日が続く。今日も突然の雨(・.・;) 気分が落ち込んでも、こんなページを見ると自然と口元がほころび、元気が出てくるよ!!▼ようこそお越しくださいました ほらね、見方を変えれば物事も、いろんなふうに見えるもんだよ〜ファイト!!

24

サイトの作成、管理をしていると、多くのサイトを訪問します。ブラウザの違いだけでなく、WIN とMACのフォントサイズや色合いの差で、印象ががらりと変わって見えることもあるので、勉強しています。でも、HTMLのタグを考えずに、テキストスタイルを作るように、ページを作ることのできるソフトには、ただ感謝あるのみ(-_-;) 気になって探してみました▼日本最初のホームページ

23

「なすび」「きゅうり」「とまと」と、おばあちゃんの家庭菜園の収穫が、日々楽しみなこの頃です。口に入る食材にはいろいろ気をつけたいものですね、▼遺伝子組み換え食品研究所

22

パソコンを使い始めて7年目、初代マックはすでに人様の手元に、それより古いいただきものマック(Pafoma588)は、インターネットに繋ぎ、シューティングゲーム機になっている我が家では、まだいまのところ休ませているパソコンは無いけど、壊れて、修理代がかさみ、治さないほうがいいときは、どうしたらいいのか、心配にはなります。▼ぱそこんリサイクルのためのページ

2002/7/21

旭川には、名前の無い橋も入れたら700もの橋があるくらい、川の多い町です。子供の頃、川で泳いだ体験をお持ちの方は、いらっしゃるでしょうか?いろいろ注意点や気をつけることも書いてある豊富なサイトです。▼川で遊ぼう お父さんが喜ぶかも?

20

「海の日」祭日で、連休です。海も良いけど、動物園も行きたいなあ。逢いたい動物は居ますか?アライグマ「ラスカル」くん、クーラーの「しろくま」くん、家に居ながらにして数多くの動物のユニークな姿を見る事が出来るサイトだよ▼ZOO 21st 一般的解説や私的解説(・.・;)リンク先も豊富です!!夏休みのお子さんとお楽しみください。

19

日本全国こま犬ライブラリー や、実はσ(^^) も好きなんですよ、神社!!

18

そろそろ夏休みが近づいてくる、いろいろ課題もあるだろうが、課題といえば標本好きの男の子が居たなあ、、今の旭川の自然では、昆虫はどのくらい生息しているのだろうか。おこさんと探してみてはいかが?お父さん向きかな▼昆虫博物館

17

麻酔を受ける人と麻酔科のホームページ

16

内陸産まれ、内陸育ちなので海には憧れがある。二輪の免許を手にしたときに、北海道のぐるり海岸線をツーリングする計画を立てた。7泊8日の旅だったが、予定は未定、計画だおれのメモ用紙はいまだに、机の引出しにしまってある。そんなσ(^^) の目の保養▼海岸線の旅

15

関西地方には、一家に一台、たこ焼き機があるらしい。こんがり焼きたてに、特性ソース、ぱりぱりかつおぶしは、関西人ではなくとも、おいしいと想うよ。いろいろ入っていて子供のおやつにも最適! おかあさんだけの我が家の味というのもいいかもね▼たこ焼き研究会北海道なら「ジンギスカン鍋」・・・あなたの家にある??

2002/7/14

仕事がやすみの日曜日は、朝から、掃除、家事、お出かけする間もないので、空いた時間で、ネット上の散策に出る(聞こえはいいがいつもと同じ好きなパソコンの前ということかな?)さてさて夕食は何を作ろうかといろいろレシピを探し始めたら ▼日本で作るタイ料理 心意気が気に入りました。日本にある食材でつくろうというもの(^_^;) しかも、自己流。こりゃあ体験して楽しまなくてはね。

13

こども達の言葉の変化が著しい。略した言葉で、わたしには理解不能のこともある。たしか「新人類」と呼ばれた年代もあったが、おなじように言われていたのだろうか?こどもの言葉の発達や、今のテレビ漫画「ポケモン」が、子供たちに与える影響のエッセイもあり、大人が使う言葉も見直ししたくなるサイトです▼ことの葉

12

台風が7月中に北海道に上陸したのは、実に28年ぶりになるらしい。幸いなことに大きな被害は無かったようで、一安心。雨に見舞われた一週間だった。厚い雲が過ぎて、今日は少し青空が見られた。星を楽しみに空を見上げる方も、多いでしょうが、見上げるならば、やっぱり、花火。旭川では、今年も北海道新聞主催と、市の商工会主催の花火大会、二回楽しめますよ。日時などはこちらで▼日本の花火 また、花火の由来や楽しみ方、写真の上手な写しかたを教えてくれますよ。


11

コピー品がはんらんしている。自分で楽しむので、問題は無いと思っているが、簡単に雑誌や写真などコピー、スキャンできる時代だからこそ知っておきたい▼知的所有権

10

今年の水着は、三角ビキニ(^^)v 誰ですか〜嬉しそうな人、まあまあ、お父さんが家族を連れて、海までたどり着く原動力の一つとして、大目に見てあげましょうよ。旭川から、海水浴なら日本海、キャンプ、釣り、磯あそびならオホーツク海といったところでしょうか?北海道の情報もなかなか充実していますよ▼夏のビーチ特集 二週間ほどしかない、短い北海道の夏・・楽しみましょう〜

9

今日は、○○回目の誕生日、いくつになっても夢は見たいもの!う?その夢ではないけれど、毎夜の夢に現れる状況や小物によって深層心理を見つけてみませんか?▼夢判断
あらら、夢も見ないほどお疲れですか〜。ではお布団に入って寝る前に、身体を思いっきり伸ばして、次に力を抜いてリラックス。これを三回繰り返し、ゆっくり呼吸してお休みください。夢見の報告を楽しみにしています(^_^;)

8

ども達のあそびって?幾人か集まっても、テレビゲームや、一人一人で本を読んでいたり、お互いの距離をほどほどに保って、ただ一緒に居るだけのように見えるときもありますね。一緒に楽しめるあそびを通じて、自分と向き合い、時には喧嘩、小競り合いの体験を通じて成長して欲しいですね。そんなあそびのデータベースを備えている▼じどうかんネット

2002/7/7

星占いにもなっている12星座のうち、あなたは、いくつ言えますか?全天には88の星座があるらしいのです。今日は七夕。残念ながら、厚い雲におおわれ、織姫・彦星のデートは見られないけどね。▼星座完全ガイドこどもにも、受けること必須。そっと星座を覚えて、キャンプのときに、披露すると、感心されると思うよ〜

6

学校が土曜休みになってはや3ヶ月、プールがオープンするとこども達の歓声が上がっている。内陸の旭川では、週二回のプール授業ではなかなか泳げるようにならないですね。でも、この▼かなづち撲滅委員会サイトでは、要点がわかりやすく説明されていて、お父さん、お母さんの休みの日の特訓?にも、利用価値大!

5

「ポケットをたたくと、ビスケットがひとつ♪」う〜、硬いビスケットだなあ〜と思いながら歌っているお母さんも多いことでしょう(^_^;)、そもそもビスケットって?クッキーとは違うの?という、疑問や、簡単レシピなど、日本ビスケット協会の提供する▼ビスケットのおいしいページ

4

健康診断が大切な年齢になってきた(^^)v私、 ちょっとでも、気にやむことがあると胃のあたりが重たくなる。こんなときは、暴飲暴食を避け、油っぽいものをとらずに、気持ちを落ち着けていると治ることがほとんど。でも、年に一回はお世話になる▼胃カメラを楽に受けるというページを発見しました。内科の先生の適切な指導がかかれており、受ける前から少し気楽になりましたよ〜

3

こどもニュース こどもたちの目には、毎日の世界がどう映っているんだろう。
子供の頃、人が人を殺すという事件は、かなり特別な環境で起こるものだと思っていた私は、殺人事件など悲惨なニュースは、こどもたちの目に触れさせず、大人だけの時間に、見たほうが良いという考えを持っていた。が、今は、何が起きるかわからないことを考えて、子供たちには身を守るように、教えたほうが良いのだろうか・・と、最近、迷うな〜

2

W杯サッカーの興奮まださめやらず。4年後のドイツの大会が楽しみですね。全日本トルシェ監督の後任は誰かしら〜。パス、ドリブル、ファウルなどなど、横文字が多かったけれど、監督って、、何て言うのかしらね。カタカナ文字より「監督」のほうが貫禄があるような気がしませんか?そうそう、インターネットを楽しむ世界でも、カタカナ文字がはんらん。パソコン(パーソナルコンピューター)は、和製英語ですよね。じゃあ、デバイスは?いろいろ、面白いカタカナ言葉に出会い、楽しめることうけあい(^^)v▼外来語と日本文化

2002/7/1

さっと、シャワー?VSノンビリお風呂?あなたはどちら派? お風呂やキッチン、リビングのお手入れのメンテナンス、また掃除をすることが省エネにつながる〜??方法など、面白く教えてくれますよ。大阪ガス株式会社の▼くらしのヒント図鑑

 

 2001 2002
4  5  6 7  8  9  10  11 1 2 3 4 5 6

 



Copylight(c)2001 きくち小児科医院 All rights reserved.
リンク希望の方はこちらから