Map病院のお知らせ季節の掲示板ひめくり通信子育て情報料理お役立ちりんく

★★ 育児・医療相談フォーム ★★質問箱Q&A★★   

新しい【ひめくり通信】こちらに移動しました。
ながいことお休みしてましたがやっと力が戻ってきました。


★ 
 
2001 2002 2003
4  5  6 7  8  9  10  11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 1112 1 2 3 4 5 6 

 


2003/7/18

そろそろ夏の遊びの準備を始めなくちゃね。海水温があがり始めてきたので波打ち際での砂遊びも楽しいですよ▼

17

あら・・ここはどうするんだったかしら。文書作成や表計算、便利に使いこなす方法を教えてくれるすぐれものサイト。オカメインコ「二の丸」様のお世話係「じい」が作っているので、仕事に疲れたら一休みも楽しい▼オフィスの助っ人

16

夏休みが近づいてくる、、子供たちにパソコンすいすい使えるわよと、上達したところを見せたいあなたは▼はじめの一歩

15

暑い?夏に似合うのはビール・・おつまみは?手作りビーフジャーキー・・・なんて良いわね。ハムや乳製品、卵の加工 試してみたくなる▼畜産物加工データ-ベース

14

暑い夏こそ、カレー・・・ナス入り、イカいりなどいろいろ。え?一人暮らし>そんなときはレトルトに限るよ。こちら商品レビューがなんと100品以上。こんなにあるんだね。パッケージで見るランキングもあり、名前がわからなくとも楽しめるよ。▼必殺レトルトカレーレビュー

2003/7/13

旭川は海が遠い(-_-;)もうちょっと近いと良いのになあ。でも、山はあちこちに(^.^)楽しい姉妹の▼山行記録 コース紹介はとても参考になりますよ。挿絵がとても上手!!読むだけで行った気分に!私の今年の山行き一号は「三段山」でした。

12

土曜!子供たちもおやすみ・・いっしょにパンつくりはいかが?オーブンが泣くとも、ホームベーカリー一つで楽しくパンつくり。習ったことがないという作者のレシピには驚き、眉唾かもと、つい思うほど充実したサイト▼☆☆ぷちもか☆☆

11

青い空・・・名前のとおり、お部屋のパソコンにもついつい貼り付けたくなる夏空(^.^)▼青い壁紙

10

加齢と共に消え去らない脂肪! スリムなんて望んでない・・普通になりたいな、食べてやせよう▼だいえっと情報さいと ぷにぷに

9

じつは今日誕生日なんです(*^_^*) 毎年母に電話して「ありがとう」というのが慣わしでしたが、昨日先取りされてしまいました。父も母も兄弟も、その連れ合いも子供たちも、皆元気で嬉しい。古びた写真から懐かしく浮かんでくる子どもの頃の思い出は、大切な宝物。今の一枚一枚を重ねて、遠い先に楽しめるような写真をとりためたいあなたはこちら 写真と趣味のWEBマガジンー今月の特集は花火!▼マカロニアンモナイト

8

今日も朝からかんかんお天気。旭川は最高気温がぐんぐんあがりそう(^.^) こんな日は公園の緑の木陰で涼むと気持ちよさそうですね。ん?仕事?そんなときは、お部屋にミニ・ガーデン!難しい・・なんて心配しないで!良い土と、霧吹きさえあれば▼ビーカーで育つ観葉植物

7

今宵七夕・・織姫と彦星が年に一度出会う夜。いくらふたりとも仕事をサボったからといって、年に一度というのはかわいそうかも。▼天文民俗学のページ

2003/7/6

大阪、京都となぜに外人さんが似合う町なのか・・・ところで「のりまき」や「七夕」をどう説明する?項目も充実して簡潔な表現も気持ちいいサイト▼英語で日本を紹介・説明する

5

子供の好きな料理には欠かせない鶏肉。基本の美味しい鳥ハムつくりを教えてくれますよ。応用の利く安全で美味しいハムです。▼鳥はむの館

4

全国各地の風力発電のある地域を紹介するサイト。北海道はすでに9箇所のうち8箇所訪問済み。風のふくわけなど分かりやすい図入りですよ。風の便りでは高校生とか(-_-;)良くできていて、ぶんぶんという風を切る音が今にも聞こえそうなサイトです。▼風をつかめ 風力発電

3

「メロンパン」って何処がメロン? 全国共通のものかとおもいきゃ、なかなかどうして、違いがある。関西では「サンライズ」と呼ぶらしい。大阪へ出かけたら、駅構内でエスカレーターの追い越しが逆で、左に立っていたら舌打ちされて・・・(-_-;)マヨネーズの古今東西も奥が深い(^.^)▼日本文化をやや真剣に考える、 かな?

2

子どもの頃、一度は触れたことのある組立てブロック。代表的なものは「レゴ」 作品の紹介やBBSなど、レゴを愛する気持ちが伝わってくるような楽しいサイトです。かならずプロフィールも見てね。作品の画像を送ることができるBBSもついているぞ▼LEGOワールド

2003/7/1

わ〜い!7月だ。夏だ!夏は浴衣に花火。暑くなるといいのだけど・・・昨年も紹介したかもしれないけど、足の痛くならない下駄や、2003のコーディネートも画像たっぷり(^.^)▼★ゆかたりずむ★

 


2003/6/30

そろそろ夏休みの計画(^.^) 近くて楽しめる国の一つ▼韓国へ行こう

2003/6/29

そうねえ、お気に入りの音楽CDを買ったら、自宅用、自室用、クルマ用・・・と、用途別についつい焼き増しすることはありますが、それも不可能ということですね。はいはい▼コピーコントロールのCDについて

2003/6/28

「ハズレ」の文字の浮いたくじは懐かしい子供の頃の思い出!何枚か集めると、お店のおばちゃんがガムと交換してくれたっけ。今も昔も子供はお菓子が好き!駄菓子博物館もアリ、珍しいお菓子も紹介「喰わずに死ねるか」 お気に入りだったお菓子が見つかるかもね ▼お菓子うらわざ雑学講座

27

暑い日の日陰は涼しい。むかし遊んだ影ふみ鬼は?▼懐かしの遊び

26

こんな暑い日は、おいしい氷で作ったロック、ウォッカ、ブラッディマリー・・・ラベルの紹介もアリ、楽しめますよ。うんちくのおまけの写真がいい!▼ロシアのお酒

25

楽しい▼夏のデザインフェスタ

24

暑い日は木陰で読書も最高!今一押しの本▼「豚トントンの一生」 そうです、紹介の目次の内容を読んでいただけるとおおよその見当はつくと思います。涙なしでは読めない本です。

23

6年生の授業でならうらしいよ▼外来語と日本文化

2003/6/22

真夏の一日を思わせるお天気!あ、きょうは夏至。昼間の時間が一番長い日だ。どうりでわんこの散歩のときに、日が高いと思いました。我が家のわんこもキャラクター化してみたい。こちらを参考にして!▼WOW・KIDS・WORLD犬のキャラクターイラスト

21

息子が20歳になったとたん名前の聞いたことの無いお友達(自称)から、電話の来ること来ること!「折り返し電話させますのでそちらの電話番号を・・・」といっても切られてしまいます。息子に確認すると「そんなやつは知らない!」ああ、これって世に言う「アポイント商法」というものなのね。こちらのサイトはそんな商法に対応する知識や、相談できるサイトにもリンクしています。他にも、「家庭でできる仕事を紹介します」「少しのお金でたくさんの取り分!」などとうまいこといっていろいろな勧誘がありますね。ぜひ一読をオススメします。▼勧誘マニュアルの研究

20

今週末もお天気が良さそう、動物園の木陰で一休みするとしようかな(^.^)全国の動物園から珍獣や赤ちゃんの可愛い写真を集めて紹介してくれています。壁紙、カレンダー仕様も用意してくれているのが心憎い(^.^)ZOOPack

19

アサリは海から、イチゴは畑から・・・遠くの国から届いた食べ物は、安いものほど船便でつくので防腐剤などをたっぷり使用していることも多い。家族の口に入るものの責任はお母さん!簡単おかずのレシピも写真入でわかりやすいですよ▼やさしい食卓

18

海ではアサリ、、お湿りも少ない中、美味しいアスパラ、ハーブやトマトが育ち始めている。自然の食材を使って美味しいパスタに挑戦してみませんか?子供たちもコネコネするのは大好き!!あなたのパスタ度チェックも!上手にできたら写真付の投稿パスタギャラリーもあるよ▼TOMATO&BASIL

17

暑中見舞いに、電子メールもいいけれど、手書きのはがきも味がある!お気に入りのがあれば注文も可能だよ(^.^)▼全国手すき和紙連合会

16

失敗レシピが載っているのも嬉しい▼シフォンケーキ

2003/6/15

昔、、欲しかったなあ、リスさんファミリー。でも大人だったからあきらめたんだよ。いまなら家具の豊富さやファミリーの数も増えたので子供のおもちゃだけともいえないですよ。おかあさん!あなたも仲間になりませんか?眺めているだけでも幸せな気分▼シルバニアの森

14

新一年生はもう学校になれた頃(^.^)土曜日のやすみは小学生は何しているかな?こちらで文字のおさらい、感じのお勉強も楽しいよ。K-43にはたのしいイラストもたくさん。おこさんと一緒に見てね▼K-43 MOJI KANJI

13

毎日さんさんとふる太陽の光。紫外線対策は考えていますか?どうして紫外線にきをつけなくちゃといわれるようになったんだろう?オゾン層の破壊も関係しているかも。地球の温度も上昇して、何か調子が悪そうだ。▼全国地球温暖化防止活動推進センター

12

家庭菜園のきゅうり一号が収穫(・.・;)お供え物として数時間のち、ヌカヅケに挑戦。こちらのサイトでは何でも漬けちゃおうコーナーもあり、楽しく勉強できます。画像も豊富▼手作りつけもの普及大作戦★漬けるドットコム

11

窓の隙間が気になる、、パッキンしなくちゃ。水道の蛇口からぽたぽた水漏れ。あららここも!いろいろ一人でできる奥さんが増えています、。こちらではあなたのDIY度のチェックもできますし、いろいろ細かいこともおしえてくれますよ。得意な人も、得意でない人も、、ぜひ覗いてみて!!▼DIYパラダイス

10

う〜ん、週の始まりはいろいろ頭の痛いことばかり・・・大丈夫?日記をつけたほうが状態の把握にはもってこいらしい。敵を知って敵を倒す(^.^)▼頭痛専科

9

2004年大河ドラマ「新撰組」の配役などについて詳しく紹介されているサイト。緒方拳・浜田光夫・火野正平・西田敏行・武田鉄也・最近では香川照之らが共通して演じた歴史上の有名人は??わかる人はかなりの大河ドラマ通ですね。▼大河ドラマ&時代劇:登場人物配役辞典

2003/6/8

暑い!暑い!北海道の夏はからりとしているから、まだ何とか過ごせるけど、日中の最高気温は26度!夏だよ!夏!!もう、夕食の支度なんてかんがえられないよ。そんな時、、ここ▼とりあえずカレー もちろんレシピも。レトルトの味見も書いているところが正直で好き(^.^)

7

久しぶりのおやすみになるので、腕によりをかけたい(+_+)とはこちら、洋食も和食も美味しいレシピを集めているよ。スープのレシピもあるのは心憎いばかりKitchen Lindo

6

北海道はからからお天気、でも本州ではそろそろ梅雨?湿気対策や、生活の知恵、アイロンのかけ方、などなど、お母さんお役立ちサイト▼家事カレッジ

5

こんな日の富士山は?ライブカメラもあるけど、一枚の写真にこめられたその存在感は、遠くはなれていても愛でたいと思う日本一の山(^.^)▼千景万色

4

本棚を整理していたら、娘の小さい時のお気に入り絵本を見つけた。「モグラとズボン」色合いがシックでどこの国のお話かと気になっていたことを覚えている。なんとチェコの国から届いていた。もぐらのことを▼クルテク というらしい。森の仲間のウサギやハリネズミ君が可愛いよ。

3

木々のみどりも生い茂ってきて、近くの神楽岡公園ではセミの鳴き声も・・ん?早い?いえいえ「エゾハル鳴きセミ」という種類もいるそうで。ちょっと聞き比べてみたい気分になります。そんなときはこちらのサイト▼セミの図鑑

2

毎日、カスピ海ヨーグルトを作っているので牛乳パックの回収に興味が出てきました。▼牛乳パックのリサイクル広場

2003/6/1

そろそろ梅の実が店頭に並ぶ頃ですね。健康に良いといわれる梅干作りはなかなか難しいけど、梅シロップや梅ジャムは手軽ですよ。はて?梅はいつの時代から食されるようになったのかな?発掘あるある大辞典第129回▼

 



Copylight(c)2001-2003 きくち小児科医院 All rights reserved.
リンク希望の方はこちらから