一部ですけど北海道の方言です
ただ、今はだんだん使われなくなってきました。


わかりましたか?
北 海 道 弁 意 味 (標準語)





















北 海 道 弁 意 味 (標準語)
 あいてくさい  相手にならない  たくらんけ  馬鹿者
 あずましい  心地よい  たんぱら  気が短い
 あずましくない  落ち着かない  ちじこまる  小さくなる
 あずる  手こずる  ちゃんこい  小さい
 あっぱくさい  相手にならない  ちょっべっと  少し
 あっぺ  逆  つっぺ  栓
 あまされる  嫌われる  てっくりかえる  ひっくり返る・転ぶ
 いいふりこき  格好をつける  どってんこいた  びっくりした
 いずい  心地悪い  なまら  とても
 いたましい  もったいない  なんも  何も
 おぞい  粗末  ねっぱる  ねばる
 おばんです  今晩わ  ばくる  交換する
 おんじ  弟  はたく  叩く
 かじる  かむ  ばったする  倒れる
 かつける  責任を転嫁する  はっちゃこく  張り切る
 かったるい  だるい  はんかくさい  アホ
 かまどをかやす  倒産する  ばんきり  しょっちゅう
 かまどをもつ  結婚して所帯を持つ  ふっつける  くっつける
 からい  南蛮・わさびなどの辛さ  べこ  牛
 からっぽやみ  ぼんやりしている  ぺったらこい  平ら
 きかない  わんぱく  へっちゃら  平気
 けっぱる  頑張る  へなまずるい  すごくずるい
 げれっぱ  ビリ・最下位  べろすけ  何もかも
 こごむ  かがむ  ぼ う  追う
 ごっぺがえす  台無しにする  ぼっかける  追いかける
 こまい  小さい  まかす  こぼす
 こわい  疲れるー苦しい  まかたする  採算がとれる
 ごんぼほる  恨み言を言う・駄々をこねる  まかなう  身支度する
 したって  逆接の接続詞・しかし  まかなう  着る
 しのる  そる  まてに  ていねいに
 しばれる  気温が下がる  みったくない  醜い
 しゃごむ  しゃがむ  むくれる  すねる
 しゃっこい  冷たい  めんこい  かわいい
 しょっぱい  塩辛い  やばちい  衣服が濡れたりして気持ち悪い
・ 汚い
 じょっぱる  強情を張る  ゆるくない  疲れる
 じょっぴんかる  鍵をかける  よっこする  物をちょっと動かす・くすねる
 すっかい  すっぱい  わや  大変・めちゃくちゃ
 ぜんこ  お金  んだ  そうだ

問題へ戻る

タクシー観光のご用命は
旭川個人タクシー 片岸タクシー モーモータクシー
            ホームページ    http://potato.hokkai.net/~hidebu/