一部ですけど北海道の方言です
ただ、今はだんだん使われなくなってきました。


わかりますか?
北 海 道 弁 意 味 (標準語)





















北 海 道 弁 意 味 (標準語)
 あいてくさい              たくらんけ       
 あずましい  たんぱら
 あずましくない  ちじこまる
 あずる  ちゃんこい
 あっぱくさい  ちょっべっと
 あっぺ  つっぺ
 あまされる  てっくりかえる
 いいふりこき  どってんこいた
 いずい  なまら
 いたましい  なんも
 おぞい  ねっぱる
 おばんです  ばくる
 おんじ  はたく
 かじる  ばったする
 かつける  はっちゃこく
 かったるい  はんかくさい
 かまどをかやす  ばんきり
 かまどをもつ  ふっつける
 からい  べこ
 からっぽやみ  ぺったらこい
 きかない  へっちゃら
 けっぱる  へなまずるい
 げれっぱ  べろすけ
 こごむ  ぼ う
 ごっぺがえす  ぼっかける
 こまい  まかす
 こわい  まかたする
 ごんぼほる  まかなう
 したって  まかなう
 しのる  まてに
 しばれる  みったくない
 しゃごむ  むくれる
 しゃっこい  めんこい
 しょっぱい  やばちい
 じょっぱる  ゆるくない
 じょっぴんかる  よっこする
 すっかい  わや
 ぜんこ  んだ
回 答

タクシー観光のご用命は
旭川個人タクシー 片岸タクシー モーモータクシー
            ホームページ    http://potato.hokkai.net/~hidebu/