Map病院のお知らせ季節の掲示板ひめくり通信子育て情報料理お役立ちりんく

★★ 育児・医療相談フォーム ★★質問箱Q&A★★   


 

★ 
 

2001 2002 2003
4  5  6 7  8  9  10  11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 1112 1 2


2003/4/30

むむ、今日は寒い一日。所によっては夕方雪マーク。さすが北海道!なんて感心できないよ。先日までの好天気で開花予想が早まっていた桜前線の歩みが遅くなるね。こんな日は身体の温まるあつあつのグラタンなど。ちょっと趣向を代えて挑戦!▼ひなのスペイン料理

2003/ 4/29

「みどりの日」新緑にはまだ早いけどそろそろ準備しましょう、家中の自転車d(^_^)bお母さんのは買い物カゴが緩んでいないか、子どものじてんしゃはチェーンの部分が緩んでいないか、お父さん、、大丈夫タイヤに空気入っている?▼チャリオ〜じてんしゃのページ

2003/4/28

細かい場所がわからなくとも、住所や手がかりでどんどん探せるよ。ゴールデンウィークの情報はこちらから▼Mapion【地図情報コミュニケーション】

2003/ 4/27

「休みになったらヒマさえあればゲームばかりやって!」途中で止められるならこんな楽なこと無い。頭からしかっても効果なし。むしろ、ある程度ゲームのことを分かってから、違うパターンで取り組んでみては?たとえば「その攻略法より。、こっちじゃな〜い」とか「ちょっと休んでからまたやったほうが良いかも、難しいから頭の切り替えをしたほうが効果あるわよ〜」なんてね。▼ファミ通.com

26

ゴールデンウィークのはじまり〜はじまり〜、、といっても、σ(^^) は仕事。こうなれば、ネットで安全な世界一周旅行!っていうのはどうでしょう。こちらでは旅行記サイトを縦横無尽に推薦。とっても楽しめます。▼旅人文庫

25

そろそろ家庭訪問週間も終わる頃、子供達の様子はどうですか?おなかの痛みや、体のだるさ、発熱でまずお世話になるのは養護の先生ですね。喘息や慢性疾患のあるお子さんの場合、いろいろお願いしておくこともあるかも。参観日などにちょっとお邪魔してみてはいかがでしょうか?こちらは▼保健室と養護教諭

24

また全国の「花リレーが見たくなって楽しんでたら、お花の壁紙がたくさんのサイトをみつけました▼葉っぱの岬

23

お天気もよくなり、子ども連れの外出も増えますね。事故の危険はいろんなところに潜んでいます。公園の遊具、デパートのエスカレーター、商店の自動ドア、親の注意、喚起も大事ですが、基本的な問題があると思われる場合には、同じ事故を起こさないためにも、相談したほうが良いかも。▼くらしの安全情報サイト

22

血液型から性格を考えて話題にすると、院長は「そんな非科学的な・・」と取り合ってはくれないが、基本的な気質の見分け方が確かにあると思うのは私だけではないはず。古くは大正の時代から、話題になっていたらしい。中学校時代には、血液型による相性占いなどの本も馬鹿売れしていたような記憶が。能見氏の「占いではございません」と言い切るところがいいな▼ABO WORLD

21

シナプスの繋がる快感をあなたに。掛け値なしに楽しめるサイト▼コトバ雑記

2003/ 4/20

お天気の良い日曜日になると外で遊びたくなるのが常。まだ水温は低いのでこれからだけど今から勉強さきどりの▼初めての川遊び

19

新学年を迎えたお子様に!高校生用の適職キャラ診断。お母さんが過去を振り返って今の仕事があっているかどうかも楽しめるかもね。ちなみに私は、看護婦ではなくコンピュータWEB系キャラという診断が・・・▼スペシャル・エディケーション・パラダイス

18

そろそろゴールデンウィークの予定も立てなきゃね。お出かけするにも資本が大事。食事の工夫で倹約してみようかな。1人一食¥400▼今週の節約レシピ

17

「波をちゃぷちゃぷ♪かきわけて〜」懐かしいフレーズがテレビから聞こえてきました。1964年(昭和39年)放送開始の「ひょっこりひょうたん島」です。わくわくする子供向け番組のはしりでしょうか。再放送も始まって記憶の糸を手繰り寄せながら楽しんでみてはいかが。▼「ひょっこりひょうたん島」ファンクラブ

16

今日も暖かい一日、5月の中旬くらいの気候になっている。おやすみならピクニックにでも行きたいところかな。もちろんお供は、チョコ、クッキー、ガム、ジュース。あ、おにぎりも(^.^)あなたのお好みチョコはあるかしら?▼きぶんはちょこ

15

木のおもちゃのぬくもりを時々思い出します。子供達の大好きだったあいうえお文字入りの積み木は、私の宝物。まだ見ぬ孫に渡せるように(^.^)大事にしまってありますよ。喜んでもらえるかな?▼WOODEN TOYSナカオ

14

さあ運試し(・.・;)いろいろな応募方法もあるよ。はがきできっちり応募するも良し、インターネットのサイトから簡単参加も(^.^)でも、いろいろ書き込む項目もあるので、個人情報の取り扱いについて気になる人は、眺めているだけにしてね▼懸賞のまぐまぐ!

2003/ 4/13

こう書かれては、やってみたくなるのが人情d(^_^)b やってみませんか?毎日の日記でも良し、夕食のレシピでも良し。積み重ねが楽しみに変わることもありますよ。さらに、人に見てもらわなくても、自分の記録簿みたいに考えてもいいかもね。▼1時間でつくるホームページ

12

昨夜も綺麗な月でした。4月も中旬というのに、夜になると気温が下がリ、散歩にはまだ早いのですが、今夜も月のご機嫌伺いにでも行ってみますか ▼Moonshine Cafe

11

こんなサイトを待っていた。超初心者が、じっくりゆっくりスープも自分で作っていくんです。お母さんも挑戦してみよう。まあ、失敗しても子どもは結構美味しいと言って食べてくれますよ。一緒に台所に立つのも楽しいd(^_^)b スープ用野菜も、子供達に好き勝手に切らせてみたら?大丈夫、旭川は麺がおいしいからね(^.^)▼ザ・自作ラーメン

10

やってくれましたね、元ジャイアンツの松井さん。野球ファンならずとも、心から拍手したい。初出場選手の満塁ホームラン!伝説の男になるか・・・イチロー選手や野茂選手の活躍もこちらからタイムリーに見ることができるよ。▼MLBスタジアム

9

喧騒の無い朝の幸せに浸って心地よいめざめを迎えたら、外は一面銀世界。膨らみ始めた木の芽もさぞや驚いていることだろう。雪国の春はゆっくりと届き、一挙に開花する。お花の好きな人はお気に入り画像を送る掲示板も充実d(^_^)b 北海道在住のお庭つくりのサイト▼I's Roomへようこそ FLOWER RELAYへも参加していらっしゃるよ。はらはらおちる雪を見ながらの花リレーも楽しい。ん?チューリップ満開 ああ、やっぱり九州だ。

8

今話題の「燃焼系」は載っているかな?グリコのコアラのマーチのサイトでは、神経衰弱などのゲームもできるよ(^.^)▼CM検索隊

7

今日は 旭川市内、新入学式の小学校が多い。お天気も良く晴れ晴れとした気持ちで出かけていることでしょうね。昔から、お祝い事にはお赤飯、お餅など手軽なレシピも紹介されています▼Welcome Komeko.net

2003/ 4/6 

「SARS」(サーズ)重症急性呼吸器症候群の感染が衰えては居ない。厚生労働省健康局結核感染症課長より都道府県・政令市・特別区 衛生主管部(局)長 に医療機関における感染防止措置についての連絡をしたようです。流行地域からの帰国者が医療機関を受診する際には、医療機関に事前連絡の上受診するように徹底しているらしい。自らを守るためには、こちらから情報を▼厚生労働省

5

今日まで春休み。7日からの新学期を心待ちにしている子供達。喧嘩したり、怒ったり、すねたり、どきどきしたり、高学年になると、観察力もついてきて、けっこう先生の性格なども見抜いているようですね。「あいうえお」を覚えたのは、ついこのあいだなのに。その頃にこのサイトがあればね(^^)v▼もじもじINPUT

4

春めいて、ドライブも楽しい!ん?運転免許が先?または何年も運転していないというかたは、こちらのサイトで感覚を取り戻してからの出発を!▼バーチャル自動車教習所

3

中学生になったと実感するのが、教科毎の担任になるのと、算数→数学の教科書を持ったときかも。わかりやすく数学を解説。これからの子どもも、お母さんも、ぜひのぞいてみてほしいサイト数学のたまご

2

野生動物たちからのメッセージ宮崎学 写真館「森の365日」

2003/4/1

4月 新入社員の真新しい背広やスーツがまぶしい時期。 「失敗は成功のもと」と考えて多くの経験をつんでいきましょう。しかし回避できる失敗は、こちらから学べ!▼「失敗」SIPPAI・ドット・コム

2003 1 2
2002 1 2 3 4 5 6  7 8   9 10  11 12
  2001       4  5  6 7  8  9  10  11 12

2003/ 3/31

とうとう3月も終わりますね。月末に加えて、年度末!!進学や転勤で大変だったおうちもあるでしょう。こちらいろいろなアイディアやお話も楽しいサイトです。想像力のあるひとは「こわい話」は避けるのが無難!▽引越し屋おばさんのページ

2003/ 3/30

天気予報おおあたり、旭川はぽかぽか陽気。こんな日曜はお母さんのひざにごろんとして耳掻きをしてもらいたい気分。子供の耳掃除は動くのでなかなか難しい。かさかさ耳の場合は、あぐあぐと口を動かしている間にはがれて落ちるので、無理にしなくともいいらしい。猫耳の場合は、お風呂上りに綿棒でさっと一拭き。あなたの家の御用達耳掻きはどんなの?ここで、お気に入りを探してみるのも楽しいよ▽☆てぃだ☆

29

雪がちらついているけど、明日は晴れると天気予報で!週末はお出かけしたいね。道路も走りやすくなったからドライブ(^.^)も、いいかも。え?引越し・・・クルマも、一緒に?じゃ、ここ、メンテナンスや引越しのときどうするかなど、いろいろ詳しいサイトがあるよ▽クルマ何でも質問箱

28

ほのぼのとしたタッチの水彩画が可愛いと思ったら、なんとシニア世代のサイトです。「昔話」や「シニアの世界」のエッセイ風の読み物はうんうんとうなづける場面もあり、「みんなの声の広場」はアンケートから成り立つていて面白いですよ▽じいじとばあばからの小さな贈り物

27

旭川近郊の温泉、銭湯についての情報満載サイト 残雪の雪見風呂もいいねえ〜。週末いかが?▽ゆ・yu・湯

26

この4日くらいで雪がどんどん融けて、春の陽気です。北海道新聞の調査によると、流氷を見たことがある道民は約半数。オホーツクの海はどうかな?流氷の情報を教えてくれるサイト▽流氷サイト

25

全国43箇所の固定カメラで、季節の様子を映し出すことのできる▽インターネット自然研究所 稚内の海明けはどうか、日本海の夕日は・・

24

そろそろ春物をひっぱりだす季節ですね。古くなったもの使わないもの、捨てる前にこちらのサイトでチェックしてみませんか?▽リサイクル工作とアイデアで楽しい手作り生活

23

子どもって、日曜日早起きなのよね〜。日曜くらい寝坊したいのが働く母なんだけど・・そのために?日曜の朝は漫画やヒーローもののオンパレードなのかしらん(-_-;)なつかしいところで原作者の▽アンパンマンショップ-やなせたかし

22

「うん、きらきらするものは大好きだよ。だって綺麗でしょ。うっとりするよ」小学校4年にもなれば娘もいっぱしの「女」ビーズアクセサリーAngel's Ring

2003/ 3/21

おはぎを食べる日!きなこ・ごま・つぶあん・こしあんなど、盛り付けの器もさがしてみたい(^.^)こちら器のことなら何でもあり。会員募集中。素朴な疑問などにも答えてくれる・たとえば「蓋付の煎茶碗の蓋は何処に置いたらいいか」など。あなたも思いついたら書き込んでみては▽utuwa.com

20

お彼岸も近づき、日に日に日が長くなり、春めいて、縁側でもあれば日向ぼっこしたい気分。ふと手をのばしたおせんべいには役に立つ事柄がいっぱい(^.^)▽おばあちゃんのぽたぽた焼き

19

三寒四温の言葉どおり、今日は冷え込んで雲行きも怪しく、雪がちらほら。でも、桜の木の芽も確かに息づいてきているようです。北海道にはあまり大きな桜はありませんが、こちらのサイトで目を楽しませてみてください▽桜巨木伝

18

単身赴任のお父さん、一人住まいの息子、こちらのサイトをみてると、勉強になりますよ。いやいや、いくら美味しくできても、家族と、親しい人と食卓を囲むというのが美味しさを倍増させるのかもね。しかし、、、お父さんなかなかやりますなあ〜、食材別で、調べられるのもいいし、写真がきれいで、見ているだけで、よだれが・・▽男が作る無骨な料理

17

幼稚園や保育園の卒園がそろそろ近づき、新しい一年生が誕生するのももうすぐ(^.^)クレヨンやノート、ハンカチにも名前をつけて!▽ね〜むっこ

2003/ 3/16

ぽかぽか春の陽気。窓辺からさす日差しに猫ならずともまるくなりたい気分▽CAT Photographers

15

朝、うっすらと春の雪。もうすぐ雨の季節になるね。まだ北海道は氷点下の世界だけど、沖縄は最高気温25度、旭川は北海道の真中なので、海にはあこがれる。海辺の漂流物をいろいろな角度から紹介してくれます。▽海辺の標本箱

14

札幌の市道、白石の中央分離帯にある林檎の木の剪定が始まったらしいよ。林檎の本場、青森からの▽アップルキングダム

13

う〜ん、そうかなあ▽リンクに許可は不要です

12

そろそろ卒業のシーズンで、別れや旅立ちの時期でもあります。「立つ鳥あとをにござず」「人事を尽くして天命を待つ」など、ふっと思い浮かぶことわざなどについてもうまい説明が満載、日本のわびさび、情緒、文化など▽花鳥風月

11

やみつき・・というわけではないですが。、日記サイトも面白いのねん(-_-;)こちらお父さんとお嬢さんの何々問答。為になりますです、ハイ。▽親子禅問答

10

人の生活を盗み見るようで、恥ずかしさから日記形式のサイトには近寄らなかった管理人ですが、表題の意外さに興味を惹かれ、読んでみるとこれがまた楽しくて、面白いのです。わははと笑い飛ばしたいときにおすすめかも。特に夫婦喧嘩・井戸端会議の攻略法が若輩者の私にはとても参考になります。え?私の年齢?もちろん28歳です▽壁に耳あり障子にメアリー

2003/ 3/9 

日曜日お出かけの予定は?あなたの知らない北海道の風景がここにあるかも▽北海道ロケーションサービス

8

おまるにのっかているこどもにも、色や形に好みはある。便器の製作では名を知られたTOTOの会社が紹介する「トイレの話」「小学生へのアンケート」など、大人が読んでも楽しいサイト。お子さんと一緒にいかが?TOTOきっず

7

まだ旭川ではゆきがちらちら、、でも、日差しが暖かく、もうすぐ散歩も楽しめる春になる。少しずつ歩くことが身体にも心にもとっても良い!と思われるかた、雪国に居ながらにして、東海道や甲州街道を楽しめます。もう梅の季節ですね▽東海道放浪記

6

当院には双子さんが結構来ているのよ。「診察室へどうぞ〜」と、本人に名前を聞くまで見分けのつかないそっくりさんや、おそろいの服でなければ嫌というおしゃまさんから、絶対同じ物は着ないというおすましやさんまで、、お母さん達もみな元気。でも、大変な苦労があったのね。読んで勉強になりました▽Tea Room

5

医者から病気の説明を受けたとき???となったことは一度や二度ではないと思う。「それはなんですか?」と聞けるといいのだが、もうすでに了解済みのような確信をもった言い方をされると、知らないこちらが悪いのかとつい言葉を濁すこともある。そんなとき難解な医学用語を家庭用に説明しているサイト▽メルクマニュアル医学情報
あ!当院では、遠慮なく質問してくださいね。

4

昨日、午後から寒気、節々の痛み、発熱!!むむむ、これはインフルエンザか・・と思っても検査キットはもうない!風邪の予防はいろいろあるけれど、風に罹ったときはどうしようか。玉子酒を飲んで、お布団に入り、ぐっすり安眠がベストか。▽かぜ対策

 3

お天気が良くて雪もどんどん融けだしました。はやく春になるといいね、外でいっぱい遊べるね。あめふりのとき、吹雪のとき、おかあさんと一緒に楽しめるゲームもあるよ。やさしい絵がこころなごみます▽ぞうくんのえほん

2003/ 3/ 2

「ただほど恐いものは無い?」なんて言われますが、上手に使うといろいろお徳!68種類もの無料サービス★総合リンク集▽無料生活

2003/ 3/ 1

2月は逃げて(^.^)はや3月、朝は冷え込む天候だけれど、日差しは春を感じさせる毎日です。少し気分が早いけど、物置で出番を待っている自転車!生活の中に自転車を普及しようと活動を続けて30年の大御所です。旭川にもサークルがあるよ▽バイコロジーホームページ

 



Copylight(c)2001 きくち小児科医院 All rights reserved.
リンク希望の方はこちらから