Map病院のお知らせ季節の掲示板ひめくり通信子育て情報料理お役立ちりんく

★★ 育児・医療相談フォーム ★★質問箱Q&A★★


 

★ 
 

 2001 2002 2003
4  5  6 7  8  9  10  11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 1112

 


2003/2/28

毎日の食事を作るお母さん、今日の献立に頭を悩ますことも、、心強い味方登場!!登録すれば簡単レシピのメールマガジンもあります。▽カンタンお料理集

27

1964年から放映された人形劇「ひょっこりひょうたん島」は「もう一度みたいあの番組」というアンケートの一位になっているらしい。不思議な冒険物語で、毎回わくわくしてみていた思い出がある。そのほか開局50周年の総まとめ▽NHKオンライン

26

「泥棒さん45人に聞きました」など、安全安心などに関する情報が満載。なるほど、つい盗みに入ってしまいたくなるような家は・・・・お宅は大丈夫でしょうか?▽SECOM生活情報

25

赤ちゃんに、人差し指と中指のダンスを見せるとじっと目で追い、にこっと笑う。そのまま服の上から腕を這い、ほっぺたをつつくとけらけら笑う!!笑いは体と心に健康をもたらすよ。こちらも愉しみ。掲示板もあり、今までの優秀作品を動画で見ることも(^.^)欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞

24

朝、新聞を取りに外に出て、マイナス20度の寒暖計を横目でにらむ毎日が続いても、桃のたよりをきくと思い出す「あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪」の歌!最近、受診している幼稚園・保育園児、しかも男の子が口ずさんでいましたよ。▽雛祭り-子どもの日.com

2003/2/23

突然ですが!本日は中島みゆきさんの誕生日であります。何歳になったか・・年齢は彼女には何の影響も与えてないように感じますね。ファンな人もそうでない人も、このサイトで▽中島みゆき研究所

22

世の中、デジタルに限りなく近づいてきているようです。カメラ、音楽、テレビなどなど、その中で昔の懐かしい音ー子どもの小さいときの内緒話、オープンリールに録音した懐かしいレコードの音などを、手軽に聞けるようCDに焼き付ける手順など、詳しい説明満載のサイトです。▽アナログ音源再生計画

21

時代劇といえば、印籠一つで世渡りをする「水戸黄門」を思い浮かべますが、そもそも庶民にとって名前を聞いただけで、彼に平伏しなければならないほど恐れ多い人だったのだろうか?今でこそ、新聞ラジオ等で、情報は流されるけどそのむかしはどんな暮らしだったのだろう。江戸幕府が開かれて、今年で400年!!▽江戸net

20

ただもう見とれるだけ・・・壁紙一つで心のリフレッシュができるのは、こころが思ったより健康な証拠!?あなたのお好み、きっと見つかります。春夏秋冬の美しさにあらためて気づかされ、冬に別れを惜しむ気持ちにも、つい共感!▽光の風景&壁紙

19

いろいろな厚さや光沢のあるプリンター用紙を使って、折り紙の原型を印刷し、作ってみては?鳥もの(^.^)では、クリップを重石につけて、飛ばし方まで丁寧な解説付。こどもごころをうしなわず楽しみたいものです▽紙の洞窟

18

遠方の知人が時流に乗って、「IP電話の無料サービス」を試してみたいと。ん?そりゃあなんじゃ、と、説明のサイトに行ってみた。難解な言葉が並ぶのに驚いてしまった。「ニーズ」は、わかるσ(^^)「ソリュージョン」って?実験で使うのには「溶解する溶かす」という意味だったと院長が。しかし今のカタカナ語というのは・・・その他にもいろいろ勉強になるサイト、思いかけない言葉も!▽真・コンピュータ用語辞典

17

なんと、歯磨き犬が!お子さんにも見せてあげて・・歯についての質問も豊富▽スマイル歯科

2003/2/16

楽しい週末。、お出かけも良し、ビデオ鑑賞も良し、、あなたにオススメの映画を教えてくれる心理テストや映画ごとの掲示板もあり内容豊富です。え?心理テストの結果σ(^^)「あなたにオススメできる映画はありません!」と断られた(-_-;)正直に答えなかったから、やっぱ、だめかあ▽100% CINEMATICJUCE

15

青い空に残る飛行機雲、空の広がりはまだ見ぬ遠いところを思い描かせてくれるから好き!説明も何にも無い、ただただ飛行機の写真。でも妙にひきつけられるサイト▽ひこうきだいすき!

14

女性から男性に愛の告白可能日「バレンタインディ」 手作りのチョコの醍醐味を味わうかたも多いことでしょう。こころをこめた「Do It Yourself」はどれも楽しいもの(^.^)▽DIY FORUM

13

レースのカーテンのように雪が降り続いている旭川ですが、もう沖縄では桜が咲いたとの便り!桜に似合う風景はやはり「城郭」写真も豊富な▽お城ネットワーク

12

ああ、50位までなら、知人に居るね(^.^)都道府県別に苗字の順位が出ていますが、全国順位と比べたりすると面白いですよ▽苗字館

2003/2/11

建国記念日って?勤め人には嬉しい休日だけど、何の意味が・・・と思うのは、私だけではありますまい。地域を生かし活性化させるこんな建国なら歓迎!▽流氷あいすらんど共和国

10

今日は、「0210=レフト」と読み(^.^)左利きの日。右手に鉛筆、左手で上手に消しゴムを使う妹を、うらやましいなと真似して、わら半紙を破いたのは、ずいぶん昔▽左利きなんだな〜

2003/2/9

12年に一度のひつじ年、約1000点の羊グッズを楽しませていただきましょう〜。ふふ年女の私のお気に入りは和室にありました(^.^)羊の癒し効果もあなどれませんよ▽「羊の家」

8

寒い冬、家の中でお人形遊び・・女の子はあまりしないのかな?お子さんよりお母さんが夢中になったりして(^.^)▽リカちゃん ▽ジェニーちゃん バービーちゃん 違いの分かる人は凄い!

7

冬の愉しみ-外遊び、あつかん?!旭川の酒蔵の一つで、今年も楽しいイベントが、、ゲームなどもありお子様連れでも楽しめますよ。2月の第二日曜日です。▽木綿屋男山本家 男山株式会社

6

いっぺんにセーターとは行きませんが、今年から練習して来年のバレンタインに備えるd(^_^)bそれだけ愛が長続きするように、いろとりどりの毛糸の中から選ぶ楽しみは恋人との出会いにも似ている??▽毛糸の選び方 こちら初心者の方に写真付きの丁寧な解説▽工房おけいる

5

うふふ、まだ間に合います。明治ミルクチョコレートバレンタインチョコ・レシピ

4

北海道では冬のほうが電気器具の扱いが増えるもの。コタツ、ヒーター、いろいろと安全の為にこちらを読んでね!▽電気と安全な暮らし

3

梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・北海道はまだまだ雪の花ですが、いちどきにわっと花咲き乱れる北海道の春も圧巻! こちら、目を楽しませてくれるサイトです▽季節の花300

2003/2/2

明日は節分、豆まきの日、こちらには鬼のお面など簡単印刷で楽しめます▽WEBプリワールド

2003/2/1

日本語のサイトの何倍?もある英語のサイトをすらすらと読めるように、カーソルに合わせて英単語の意味が表示される。結構便利だよ。初心者のひとにも、オススメのサイト紹介があり楽しめる。英語に興味を示してきたお子さんと一緒に観てもいいかもね。便利な世の中になったものだわ▽理解.com

 


2003/1/31

日本人といえば、メガネ、カメラ・・今はコンタクトレンズの時代 でも、もしもの時にメガネは必要。選ぶなら自分に似合うものを選びたい。購入前にも予備知識があるとないとでは大違い。レンズ用語解説など、ちょっと専門的だけど、参考になりますよ。▽SEIKO オプティカルプロダクツ

30

今の若者の男らしさ、女らしさが変わってきているとか、、もともと、「男は強く女はやさしく」と社会の概念が出来上がっていた。あなたは、そんな社会から見ると、男らしく見えるか、女らしく見えるか、、心理学のテストもある、面白いサイト!▽女らしさ・男らしさについて

29

今日は大きな低気圧が北海道の近くにあり、冷たい風の吹き荒れる一日-ついコートの襟をかき合わせる。冬は暗めの色合いのコーディネートになりがちだけど、このサイトで、色についていろいろ考えてみては?春に向けての洋服の組み合わせを考えるのも楽しいですよ!▽IRO-UZU

28

今年もシーズンが・・・って、税金を取り戻す申告の時期ですが、こちら元生命保険セールスレディが、漫画チックに、「保険の見直し」を教えてくれます。参考意見として楽しんでください。▽パンツ猫の保険口座

27

今年もシーズンが・・・▽チョコレートのお菓子

2003/1/26

今年もシーズンが・・・▽YAHOO!ファイナンス-確定申告

25

家に小犬が来て、一年になろうとしている。愛犬「ハル」は雑種だけど、おやつは「伏せ」をしておねだりするし、しばれこむ夜には家に入れても、食事のときはおとなしくして待っている。テーブルに足は乗せない。時々いたずらもするけど、信頼関係ができてきてからは、ハムスターにやきもちやいたりして、なかなか可愛い。もう少し一緒に楽しめることをしたいな、、というかたはこちらへ▽Dog'sWorld

24

今夜、世界でも多くの人が楽しんでいる、スタジオジブリの映画がテレビ放映されます。各国の言葉に対応したフォーラムのサイトです。「神隠し」という題名は、韓国では「行方不明」、またそのまま「千尋の旅」とつけられたところもあります。登場人物の名前はそのままですが「カオナシ」は「noface」とつけられたとか・・・▽千と千尋の神隠し・・・珊瑚のフォーラム

23

わたしがこどものころ、テレビで放映され、目がくぎ付けになった「里見八犬伝」のキャラクターたちが観られますよ。嬉しいd(^_^)b▽辻村ジュサブロー公式ページ

22

昨夜は月の綺麗な夜で、玄関の寒暖計はマイナス20度、雪がきらきらお砂糖みたい!今朝しばれのゆるんださらっとした雪はふかふかクリームを思い出させる!お菓子のレシピがたくさん並んで、秀逸は、手作りケーキの写真つき掲示板です。バレンタインも近いのでチョコレートケーキをつくるというのも競争相手から一歩先んじた作戦かもねd(^_^)b▽@nie's 

21

北の大地に根付いているサッカーの心意気!今年も頑張って欲しいな▽コンサドーレ札幌(北海道新聞スポーツ)

20

北海道の学校は、おおよその小中学校で、今日から3学期です。子どもたちの給食の様子を、こちらから覗いてみませんか?▽ようこそ!こちら小学校の給食室です!

2003/1/19

ほのぼのとした絵!デジタルのパソコンで、書いたとは思えない出来栄えです。▽一期一会

18

寒い冬に、家の中でかまって楽しめるのは子どもと動物(^.^)▽おしゃべりインコのぴーちゃん

17

旭川の冬のイベントといえばやっぱこれ??雪像だけではなく、氷の彫刻が見事です。もう44回を数えるのですね。雪祭りかと思って検索していたら・・▽第44回旭川冬まつり

16

「北海道にパンダを呼ぼう」という活動があるらしい。札幌で中国残留孤児の方の受け入れ先として早くから活動を続けていた浅見さんが、北京動物園のパンダに哺乳瓶やいろいろな用品をプレゼントしていたという地道な活動から産まれでたお話!動物園の方が、10年の貸し出し?の話し合いに応じてくれるらしい。まだまだ、札幌市や丸山動物園との話し合いも必要だから時間がかかるだろうけど、実現したら凄い!!毎月見に行きたいというパンダ好きはこちらにも情報が・・▽日本パンダ保護協会

15

100人乗りのゴンドラから小さなロープウェイまで、日本全国の「つなわたり」を紹介▽つなわたり-ロープウェイに乗ろう

14

年度が変わって今年の目標!!「サイトをリニューアルしたい」そんなときにこちらの素材は、ほっとあったま〜る▽ねんど素材 やすらぎ庵

2003/1/13

今日は成人の日、昔の時代を考えると・・・かなり古くて思い出せないなあ(^.^)▽成人病 予防と治療

12

雪に埋もれて、昔の家屋がきしきしと音を立てる。今目にしているものは、いずれは失われていくのだろう。北海道には少ないけれど、本州には多くの美しい建物が残されている。心の保養、目の保養に!ふるいたてものずかん

11

旭山動物園の冬季開園が6日から始まっている。中でも人気なのはペンギンの園内散歩。なぜペンギンと呼ばれるようになったのか?などなど、ここを読むとあなたもペンギン通d(^_^)b▽ペンギンの達人

10

今週末大倉山ジャンプ場で大会が開催されます。初めて公式試合に中学生が参加するようです。ジャンプの応援の情報などが満載、海外にも応援にかけつけているという意気込みが感じられますよ▽スキージャンプ

9

おこさんが産まれたら記念に▽おぎゃー献金

8

インフルエンザの情報はこちらがはやい?先月も紹介しましたが▽インフルエンザ情報サービス

7

七草がゆの日▽お正月料理

6

寒い毎日が続きますが、ときおりカメラを持って外歩きします。デジカメは電池が低温度のためうまく働かず、すぐにオフになってしまうので、コンパクトカメラでの撮影になります。しかし、そのあいまいさが時には絶妙な具合になるので、素人写真好きにはたまらないおもちゃですね。こちらは本格派ですが、個人のサイトでは使用OKの風景素材がいっぱい▽SQAUL写真館

2003/1/5

冬休みの子どもたちは、毎日元気に過ごしていますか?時にはゲームの合間に、パソコンに向かわせてみては?勉強もゲーム感覚で楽しめるかも▽OH!Child.com

4

2003年もはじまりましたね。年賀状のデザインもいろいろあり、楽しく拝見しました。お正月のマークといえば羽子板、羽、独楽、お供え餅、、あなたのお正月はどんな形?日本図案家協会

2003/1/1-3

謹賀新年!2003年明けましておめでとうございます。まずは▽占いカフェこちら あなたの運勢は??


Copylight(c)2001 きくち小児科医院 All rights reserved.
リンク希望の方はこちらから